レッドカラント・小屋4号

レッドカラント 2015年に畑に挿し木したレッドカラント、庭先に移植して、たくさん実を結ぶようになりました。今までも実は生っていましたが、集めるほどありませんでした。 今年、やっと収穫量に達しました。 ジャム2瓶ほど作ることができました。巷のレシ…

赤い贈りもの

いよいよ短い夏のはじまりです。今年も悔いなく過ごせますように。 収穫の最初は、赤い物が多いようです。先ずは、前回までの野良イチゴとサクランボ。昨年までサクランボはカラスに取られて、人間の分け前は1~2コ程度でしたが、今年はたくさん収穫できまし…

案山子

北海道で案山子は、ほとんど見たことがありません。本州でも、イベントか何かのディスプレイぐらいでしょうか? 効果はあまり期待できないそうですね。それでも、今年はケロミさんが作りました。 どちらが案山子でしょうか? 後ろに飛んでいるのは、鷹の凧。…

そろそろ野良仕事

富良野は「ふらんの~」、雨が欲しいけど、ずーと降りません。ぼちぼち土木工事に取りかかっています。ポロン広場の際を、ちょっと広げて小屋でも建てようかと思っています。先に斜面の表土を剥がしたのが1カ月以上前でした。 山の火山灰を、毎日少しずつト…

あいつ

かなり へこんでしまった あいつが 逝って一ケ月 いつも 足元に絡みついて じゃまだった いつも ソファーにいて じゃまだった いつも トイレの中まで入ってきた いつも 先に餌をくれと吠えた いつも 郵便配達人に吠えていた いつも お客さんが大好きだった …

換気扇の修理 チップ抵抗器のはんだ付け

今シーズン最後の雪景色、フキノトウが顔を出しました。 それから、すぐに花をつけたのが「スノードロップ」。ケロミが球根を植えたそうです。GAEIさんのブログに「スノーフレーク」の写真があり、間違いました。一本の茎に一つの花がスノードロップ、複数の…

三連休なのに

北海道の緊急事態宣言は19日に終了しましたが、引き続き外出の自粛要請は出たままです。屋外での活動は集団でなければ差し支えないとのこと。三連休でスキー場は混んでいるかと思いきや、貸し切り状態でした。 富良野ロープウェイは、密閉空間のため運休。北…

カラマツ伐倒

日が長くなりました、もう春分の日ですもんね。 「ヒヨドリ」は"ヒ~ヨ、ヒ~ヨ"と鳴きます。日本中どこにでも居る漂鳥、スズメ目ヒヨドリ科とあります。漢字は「鵯」難しい字ですね、鳴き声からの命名だそうです。雑食で、鹿肉につられて、遊びに来るように…

刈払い機のオーバーホール

いやぁ~、長かったっす。咳と胸痛と息切れ! 1月末まで、バンバン滑ってたんです。今年も腕上げて、北の峰ゴンドラも連絡通路も行ったり来たり! 今思うと、少ないと言ってもインバウンドやっぱり来てたんですよね。 2月に入って、気管の下の方から、力の入…

サロマ湖 車中泊

ご近所さんに誘われ、雪がほとんど無い十勝平野を、夜中に4時間半走ってオホーツクのサロマ湖へ。紋別と網走の間にある日本最大の汽水湖です。 遠くかすかに砂州が見え、白鳥と"かわいいアヒルの子"に出会いました。 お目当ては、氷結した川での「チカ」釣り…

今年もよろしくお願いいたします

穏やかな元旦を迎えることができました。 今年もよろしくお願いいたします。

吹上温泉でタオル回し

ご近所さんと吹上温泉に行ってきました。 今年は雪が少ないですが、標高1010メートルの吹上温泉は、長靴がないと行けませんよ。その日一番のお客さんはスコップも必要だと思います。コントラストが弱いので、よく見えませんが、30センチ以上は積もっていまし…

冬至ですな

今日12月22日は冬至で、1年のうちで昼間が一番短いそうな。 ところが、数日前から既に日が長くなっているような気がする。日の入り時刻を調べてみると、やはり12月15日頃から既に日の入り時刻が遅くなっているのである。オイラの感は当たっていた\(^o^)/。…

里帰り&ぐるっと淡路島

過日、ケロミの母に会いに行ったときのホテル。 カリフォルニアのサンタバーバラかと思ったら。 その姉妹都市の鳥羽でした。でも姉妹都市だけあって、雰囲気は良く似ています。 オイラはこいつが大好き! 北海道では食べられないサザエ! 鳥羽に行ったら絶対…

ポロンちゃん元気になりました

しばらく振りです。ポロンちゃんが元気になったので、ブロク復帰しました。今までPCに向かう気力がなくて、サボっていました。 3週間ほど前、私の下手くそなゴルフボールを当ててしまい、ポロンを心肺停止状態に至らせてしまったのです。私はうろたえてしま…

農業体験&「たんぼの中のパン屋」さん

またまた台風が近づいていますが、今のところ穏やかな日が続いています。 この季節、雲海が多く、ポロンの庭に日が差すと、光の恵みを感じます。 先日、広島の某高等学校から農業体験に来てくれました。今回は、夏に収穫したニンニクの植え付けをお願いしま…

収穫の秋

台風17号は、さきほど熱帯低気圧になって通り過ぎたようです。 美瑛の「かんのファーム」、いつもは素通りしている国道沿いの花畑。ハート形のサルビアがきれいだったので、て立ち寄りました。 先日、農業体験の高校生たちが馬鈴薯を収穫してくれました。ミ…

十勝連峰 ぐるっと温泉旅

ミズナラのドングリが沢山できていました。熊の好物だそうですが、近くに来ないでよぉ。 このところ雨が多くて、野良仕事がはかどりません。 そこで、十勝連峰をぐるっと一泊、温泉巡りへ。 先ずは、吹上温泉 源泉57.8度がそのまま湯船に入っているので覚悟…

2019 収穫その2

7月末は、本当に暑かったけど、8月に入ったら夏は終わったって感じ。こんなに寒い夏は初めてです。でも、近隣の農家さんの作物は順調に育ったようで、今年は豊作とのことです。 この足跡は誰だ? 近くの畑から、酔っぱらいが出てきたような足跡がありまし…

収穫 2019その1

ハスカップ 6月末から7月下旬までハスカップの収穫が続きます。4年前に挿し木苗から育て、40~50センチに伸びました。何株あるのか数えたことがありませんが、もう10キロ以上は収穫できたでしょうか。 株によって、実の色や形はまちまちです。長細い実…

世界最小?エンジン (4cycle-RC.engyine FX-10S)

5月の酷暑から一転して、肌寒い日々が続いています。 数年前にハンドメイドの小型エンジンを入手したものの、搭載できるような小さな機がなかったので箱に入ったまま。このままでは、相続財産になりかねない。売却したところでいくらにもならないので、手持…

野良仕事の再開です

「おとうちゃん、おっきするの!」 術後の傷跡も順調に回復し、野良仕事に復帰しました。ポロンくんは、退院後ずっーと枕元にいてくれました。 ニンニク 昨年の秋に、高校生たちが植えてくれたニンニクが収穫間近です。前年の倍近く植えたので、今年は直売所…

バースディケーキ

持病で急遽入院していました。 運良く個室が空いていたので、ゆっくり静養でき快適でした。勿論、移住先の北海道の病院です、窓からの景色も良く退屈もしませんでした。今回は、入院期間が短かったので、特にそう思ったのかも知れません。今あらためて、この…

2019山菜まとめ

もう6月かあぁ! 今年は特に早い気がします。気温が急激に上がったせいか、いつもなら順番に所望できる山菜も、一気に芽を出し大忙しの5月でした。 「巴旦杏」(5月中旬) 今年こそ、ハタンキョウの実を食べることができるでしょうか? 楽しみです。 花と月 …

スバル・アウトバックBS9のハブボルト交換

サクラ散っていました やっと連休が終わって、道路の混雑も解消したので、桜の名所「静内二十間道路」へ行ってきました。・・・が、見事に散っていました。残っていたのは、唯一この1本だけ。 富良野からわざわざ150キロ走ってきたのに、残念でした。一…

今日は何の日

連休も前半が過ぎようとしています。今回は、珍しく3日連続のブログ更新です。次男夫婦が久しぶりに遊びに来てくれたので、観光案内に忙しかったのですが、今朝は早朝に彼らを見送って、その後地域の焼き肉パーティー、午後は野良仕事とハードな一日でした…

高圧洗浄機完成

雪も融け、フキノトウもほぼ蕾が開きました。 今日のカレンダーには「退位の日」と書いてありました。テレビはどのチャンネルも、平成最後の日だと言ってました。昨日は「昭和の日」とカレンダーに書いてありました。明日は何の日だったっけ???・・・思い…

Double Diamond First flight

連休に突入、前半はいい天気です。カレンダーには昭和の日と書いてあります。 樹木の冬芽を採取して同定、春からのガイド活動に備えました。ミズナラ、ミズキ、ヤチダモやマツ類を採取しました。同定が終わったら、生花ならぬ生け枝にしたら---。 ヤナギが開…

OS FS-60 4サイクルRCエンジン

近隣の畑です。青く見えているのは、アキコ(秋蒔き小麦、うどん用)で、秋に種を蒔き、越冬して夏に収穫します。雪が溶けた所は、すでに青々としています。 ダブルダイヤモンド 今季は、ファルコンに続く2作目です。この機体、実は3代目!。1代目は知人に…

2019年の伐採

スキーシーズンもあとわずか。 還暦から始めたスキーも3年目、カービングスキーとやらは板だけがカービングで、思ったようなカーブなど描けましぇ~ん。それでも、今年はスキー場の頂上まで行って、きれいな景色を楽しめるようになりました。 間伐 この冬は…