とうとう引っ越しました

やあ~ とうとう引っ越してきました。

この北の大地に移住を計画して3年目です。

丘の上に住宅が完成するまで、近所の家を借りることができました。ここもなかなか良いところです。

が、最初にお出迎えしてくれたのが

なんと

 

なんと

 

f:id:solachi:20130430112654j:plain

 スズメバチの巣でした。

住民は飛び交っていませんでしたが、まだ寒いので冬眠しているのでしょうか。

次ぎに迎えてくれたのが、庭先の小さな花達でした。

f:id:solachi:20130426113239j:plain

f:id:solachi:20130426113137j:plain

f:id:solachi:20130426113201j:plain

昼間開いて、夕方や雨の日には閉じています。

名前を知らないので、誰か教えてください。

 

もうゴールデンウィークというのに雪が降りました。

リビングからの雪景色もなかなかいいものです。

f:id:solachi:20130428090011j:plain

ポロン君も、見慣れない景色にずっと外を見ています。

f:id:solachi:20130428090321j:plain

 

これは、すぐれものの石油ストーブ

f:id:solachi:20130428085806j:plain

 

直接の輻射熱と、後ろに見えるホースは、廃熱利用の温水床暖房です。

電気ホットカーペットと同様に、簡単に設置できます。

大阪ではあまり見かけませんが、寒冷地では一般的なようです。24時間つけっぱなしで、就寝時や外出時もつけたままで、カセット式石油ストーブしか経験のない者にとって、信じられない使い方ですが、家全体を一定に暖めておいた方が、燃費が良いそうです。

確かに大阪の家より、はるかに暖かいです。