読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薪小屋作りに着手

暑中お見舞い申し上げます

今年も猛暑のようで、みなさん体調にお気を付け下さい。

 

f:id:solachi:20130630160036j:plain

(これは、玄関前の青い花を撮りました、小さい方ですよ)

 

 こちらも天気続きで、農家は雨が降らず困っておられます。

日差しは強いですが、日陰に入るとさわやかですし、朝晩はぐっと涼しくなり、布団かぶってちょうどいいです。

毎日の野良仕事が、心地よい睡眠を約束してくれます。北海道に来た甲斐があったというものです。

 

 というわけで、しばらくブログ更新の余裕もなく、忙しい毎日を送っておりました。

 まだ、くじけずに元気でやっておりますので、ご安心下さいませ。 

 近況報告の日時が相前後しますが、写真を見ながら綴ります。

 

 さて、なかなか進まない、薪小屋作りですが

設置場所が決まったので、部材調達からはじめましたよ。 

f:id:solachi:20130703104820j:plain

 春に伐倒しておいたカラマツや白樺です。枝が多くて大変です。

山から運び出す前に、ミニチェーンソーで枝払いします。

f:id:solachi:20130703105732j:plain

こんな風にスッポンポンにしてから、チェーンを付けてユンボで運び出します。

f:id:solachi:20130703120725j:plain

これを、設置場所まで運ぶのに、ユンボは遅すぎるし、路面を傷めてしまうので、

なんと、プリンセス-ステージアちゃんに乗せてしまいました。

f:id:solachi:20130708180954j:plain

ステージアも、9年目にしてこんな過酷な労働を強いられるとは思ってもみなかったことでしょう。

このあと、ユンボの積み込み作業に慣れてきたところで、丸太をおしりにぶつけて、ハザードランプのレンズを割ってしまいました。

製造中止のステージアですが、部品はまだあるのかなぁ?