ハスカップ狩り

 2題続けて近況報告

日付前後しますが、 

ご近所様から誘われて、ケロミがハスカップを採ってきました。

f:id:solachi:20130714174555j:plain

 ハスカップは北海道で多く栽培され、ビタミンC、鉄分、アントシアニン、カルシウムが豊富に含まれ、アイヌ語「枝の表面になるもの」が言語だそうです。

そういえば、ハスカップジュースが特産品として売られていますね。

 

酸味と甘みがあり、ブルーベリーの食感に似ています。生のままでも、冷やして食べるとさらに美味しく、いくらでも食べられます。

f:id:solachi:20130714174719j:plain

 

残りは、ジャムにして

パンやヨーグルトに添えています。

炭酸水でジュースにしてもGood、美味しそうでしょう。

f:id:solachi:20130731190129j:plain

 

 ハスカップは火山灰地にも強く、白い花を咲かせるそうです。

わが家も、ほとんどが火山灰地なので、ハスカップ畑を作りたいですね。

最後になりましたが、

ご近所様と、ケロミのハスカップ取りを手伝ってくださった奥様ありがとうございました。