読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶり

一時帰阪

2週間ほど大阪に帰っていました。

行きは台風、帰りは低気圧で心配しましたが、新日本海フェリーの大型船は思ったほど揺れませんでた。

大阪では、出張&講義&同窓会&同窓会&交流会と過密スケジュールでした。

懐かしい面々に会えて嬉しかったです。

最後は、引越荷物を例の如くステージアに満載したため、ケロミも私も体調を崩してしまいました。

帰宅後は2日間ゆっくりしていました。

 

これは今朝の風景

秋に播いた小麦が、もうこんなに青くなってます。向こうの山は同じ高さで線を引いたように白くなっていますね。

f:id:solachi:20131109135342j:plain

 

  

明日から再び超低気圧と寒気が近づいて来るとか。

このまま、雪になると大変です。宅地まで坂が急なのでタンクローリーが上がってこれないとのこと、急がしていた灯油タンクの設置が完了したので、さっそく満タンにしてもらいました。

f:id:solachi:20131109110209j:plain

2杯で900リットル以上入ります。たまたま今日は灯油が最高値の102円/lでビックリです(。>_<。)

これで、一冬持つのかなぁ? というより積雪中は給油できないので、何が何でも持たせないと。

あとは、薪で間に合わせるしかない。

 

今日のお仕事

 

これは、トラクターの後ろに取り付けるスノープロワのモーター部です。

トラクターもまだ来ていないのに、ブロワーの中古が出たので買ってしまった。

試運転したら、さっそくヒューズが飛んで動かなくなりました。

f:id:solachi:20131109103230j:plain

ヒューズ飛んだ原因は、可動部が錆びついてモーターに負荷がかかり過ぎたせいかも知れません。

f:id:solachi:20131109103404j:plain

 

モーターハウジングをバラしたら、今度は元に戻らなくなり、力まかせに押し込んだらモーターブラシの基盤が割れてしまった。

もうぉぉぉぉ(/_;。) ウッウッウッ

(子供の頃、時計やラジオを分解して父親によく叱られたことを思いだす)

こんな中古の部品、もう無いでしょうね。

農機具の中古は、素人が手を出すのは冒険ですね。どこにでもアルーダさん、塗装でカモフラージュばかりしないで、動作確認ぐらいしといてよ(`へ´)。

 

 

そこで、モーターを完全にバラして、ボンドで基盤をくっつけたらモータは回るようになりました。

あとは、可動部をバラしてグリスアップですが、日が暮れてしまいました。

北海道の日暮は早すぎますよ。4時半で暗くて作業ができない。

はたして、修理できるのやらどうやら。

雪コンコンもうちょっと待って下さいよ。

 

 

ポロン君(♀)は、長旅にもかかわらず元気ですよ

f:id:solachi:20131020191701j:plain