読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ間の虹

DIY 修理

11月は日が短い上に、曇りと雨ばかり

でも虹がよく出ますね

この土日が最後の小春日和で、来週からは本格的に冷え込むそうです

f:id:solachi:20131013153200j:plain

 

今日のお仕事

雨で崩れた道路の修理です

水道管の埋設場所が崩れました。

すでに3回も補修してくれましたが、またもや崩れました。

道路脇の側溝近くに水道管を埋設したものだから、少々転圧してもダメですね!

補修をお願いしましたが、4回目の返事は良くありませんでした。

これ、明らかに埋設跡と分かる崩れ方ですよね、最後まで面倒見て欲しいものです。

f:id:solachi:20131015163153j:plain

 

交渉しても良かったですが、ただ砂利を埋め込むだけでは同じ事だし、

雪が積もる前に 晴れ間を見つけて、自分で修理してみることにしましたよ。

山側を削って新たに側溝を再建し、削った土砂で穴を埋めました。

f:id:solachi:20131121104258j:plain

杭を打って、紐を張り、できるだけ直線的に斜面を削りました。

1~2m道路が広がりましたが、垂直に削たので崩れないか心配です。

また、新設側溝の位置から、電柱と電柱の支え棒の間に溝を通す事になったので、できるだけ浅く溝を掘ろうとしたのですが・・・・・

f:id:solachi:20131121104342j:plain

傾斜がきつく、深く掘ってしまいました。

少し埋め戻さないと、電柱が倒れてきそうです(。>_<。)

私、今回はかなりヤバイ事しているかも知れません。

手前のバケツは、水勾配を取るため、ホースで高低差を見るためのものですが、バックホーの操縦が未熟なので、どんどん深く掘れてしまいました。(。>_<。)

水道屋さん助けて下さいぃぃぃぃぃよぅぅぅぅぅ。電気屋さんかな?