読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

扉の星

スターダスト

昨日と今日は大寒波で、日本中寒かったそうですね。

富良野はというと、

風はあまり強くなく、大阪のビル風で鍛えられた私たちにとっての体感温度は、今のところ思ったほどに寒くはありません。

ニュースでは、この冬一番の冷え込みだそうですが、雪が降ると反って気温は下がらないようですね。

年末、年始は晴天の日が何日かあって、晴れた日の方がグット冷え込み、今までの最低気温はマイナス20.4度でした。

その日の朝の景色です。

f:id:solachi:20140105083102j:plain

 

f:id:solachi:20140105084201j:plain

 朝日に加えて

スターダストを動画で撮ってみました。

風の無い冷え込んだ晴れた日に、空気中の水分が凍って日光が反射する現象だそうです。

画面の陰の部分で、ほこりが舞っているように光ってるやつですが、ハウスダストではありませんよ。

 

 

扉の星

こちらは、扉に発現した星です。

f:id:solachi:20131219132500j:plain

 

昼頃、日光が南向きの部屋の中に入って、廊下から見ると、扉の節が赤く光って見えました。

扉は、白木無塗装のパイン集成材です。

 

追加

[光る木の節の接写]

tokuちゃんのリクエストに応えて、アップ写真があったので追加しましたよ。

板の厚さは十数ミリはあると思います。

こう見ると、手前の中桟まで照らされて明るくなっていますね。

板の平面に対し裏まで節が通っているものだけ光を通すようです。

f:id:solachi:20131219132610j:plain