落雪

気温上昇

先週はよく降りました。気温が上昇すると雪が多い、雪が多いから気温が上昇するのかどちらでしょうか?

どちらにしても、シバレて晴天の方が生活しやすいですね。

今日も、屋根からの落雪で事故が報道されていました。

わが家も、落雪屋根なのでひっきりなしに雪が落ちてきます。乾いた雪はサラサラ、サラサラと音も無く落ちますが、湿った雪や気温上昇による落雪は、ギシギシきしみながら一気に雷のような音をたてて落ちます。

昨夜は一晩中、ゴロゴロ鳴っていました。

ポロン君は大阪に居たときから、雷が大の苦手、

とうとう脱衣棚に避難して出てこなくなり、落雪音に驚くばかりで震えていましたよ。ドックフードも食べなくなったのでちょっと心配です。

f:id:solachi:20140203101314j:plain

 

今日のお仕事

   スライド丸ノコ

先週から、昼間の気温がプラスになることもありましたよ。

今日午前中はマイナス4度でした。これくらいなら長時間屋外で作業ができます。

それで、今日はパソコンデスクを作成しました。

増税前に道具を揃えようと、最初に購入したのが日立のスライド丸ノコC7RSHC です。

f:id:solachi:20140203132657j:plain

 

レーザー光で切断線をガイドしてくれるので、いちいち刃先を当てて確認する必要がありません。

直角や斜め切りの精度も抜群で、手持ち丸ノコしか持っていなかった私にとっては、効率よく精度の良い部材を作ることができるようになりました。

 

例えばこれ、正確に45度にカットできるので、長さだけ気を遣えば簡単に四角い箱もできます。

f:id:solachi:20140203132905j:plain

 

暖かい午前中、建築廃材から部材を、新品のスライド丸ノコで切り出して、

午後は除雪作業

夕食後に部材を組み立てて、机が一丁あがりです。

家のログ材と同じ材料なので、部屋にマッチすると思うのですが・・・・・・

なんか、不細工ですかなぁぁ。

f:id:solachi:20140203214750j:plain

 

ボール盤と台座

ついでに、ボール盤の台座も作りましたよ。

f:id:solachi:20140203215253j:plain

上の写真、機械と台、どちらも主役です。

ボール盤は、以前に安物を買ったら、ドリルの芯がぶれて使いものにならなかったので、

これも日立のB13SHを新調しましたよ。DIYにはちとオーバースペックだったかも知れません。機体質量も53キロもあって、一人で運べません。

ケロミに助けてもらいましたが、玄関先までがやっとでした。仕方なくモーターや作業テーブルを分離して運び込みましたよ。

台の方は、フローリング材の切れっ端なので丈夫にできましたよ。

特に足もフローリング材を使ったので、四隅をL型に2枚ずつ使って強度と横揺れ防止にしました。

また、足の下に玄関マットを切って両面テープで張ったら、キャスター付けたみたいに簡単に滑らせて移動できるようになりました。 でも・・・地震の時はどうなるのだろうか?

さぁ、これで何を作ろうか、楽しみです。