お天気続き

 

このところ北海道は晴天が続き、2週間ほど雨が降っていません。

赤詰草

なぜか毎年、敷地の植生が変化します。今年はクローバーが大繁殖しています。

白詰草(白クローバー)に混じって、赤詰草は際立って綺麗ですね。

f:id:solachi:20140620112922j:plain

赤色、桃色、色々ですね。

f:id:solachi:20140620112836j:plain

f:id:solachi:20140620112600j:plain

 

発芽

なんと、耕した早々に種が蒔かれました。

足跡は鹿かな?

f:id:solachi:20140620113904j:plain

 

雨が少ないが、ちゃんと発芽しましたね。

さて、何ができるのかな?

f:id:solachi:20140626163500j:plain

 

甘いイチゴ

ケロミ畑のイチゴの花

朝晩は冷えるので、まだ寒冷紗で被っています。

f:id:solachi:20140609152600j:plain

花が咲いたと思ったら、今日は実が熟していました。

とっても甘いのでビックリ!

無農薬だから安心

f:id:solachi:20140626182900j:plain

 

ハーブもなんでこんなに増えるの?

これはカモミールとセージですが、去年は1~2株だけだったと思うのだけど10倍になってる

勿論セイタカアワダチソウなんかも毎年増えているようだけど。

f:id:solachi:20140626183000j:plain

 

お友達にもらったブドウの苗、5本もらって、2本だけ生き残った。

どんな実がなるのか楽しみ。

f:id:solachi:20140620113109j:plain

 

都庁スカイレストラン

たまには、お仕事しています

f:id:solachi:20140612145600j:plain

rosaさんのブログで紹介されていた都庁の展望階にあるレストラン

さっそく行ってきました。

あいにくの曇り空で、スカイツリーの上部は雲の中でした。

f:id:solachi:20140612150900j:plain

展望階(無料)は混んでいましたが、レストランは「ガラ空き」でした。

カウンターに陣取ってアップルタルトとジンジャーエール(ティータイムはセルフでした)。

22時過ぎまで営業、東京出張の休憩場所として穴場ですね。

 

f:id:solachi:20140612151700j:plain

見晴らしはさすがだが・・・・見わたすかぎり灰色の世界・・・・・