HATAKE状況2

ゴッホ

最近のコンパクトカメラは絵画風に撮れるのですね。

台風11号の通過中、いつもの方角にカメラを向けました。

f:id:solachi:20140811163414j:plain

 

f:id:solachi:20140811163516j:plain

 地主さんの畑

豆の収穫が終わって、しばらく乾燥させます。このように積み上げられたものを「ニオ」と言います。

f:id:solachi:20140811165819j:plain

 

 

ケロミ畑

順調に育ってます

二十日大根

f:id:solachi:20140804180538j:plain

男爵イモ

近所の農家さんに貰った種芋ですが、立派に育ってます。

収穫にはまだ早いので、大きくなったものだけ採って食卓へ。

f:id:solachi:20140804180107j:plain

ミニトマト

これは「ヨコジイ」NPO活動家さんに貰った苗から鈴生りですね。

f:id:solachi:20140804175802j:plain

 ジャンボシシトウ

f:id:solachi:20140804180244j:plain

カボチャ

今年は数株植えたので、人工授粉せずともゴロゴロできてます

一株に3個くらいと言われていますが、手前に見えるだけで7つありますね。

どの株も7~10個くらい有りますが、摘果すべきなのか????

f:id:solachi:20140804175856j:plain

 トウモロコシ

f:id:solachi:20140804175733j:plain

 

南の畑?????なんでしょう、かなり大きくなってきましたよ。

f:id:solachi:20140804181438j:plain

 

毎日野菜ばかり食べてます

ミニキュウリのはずだが、なんか太すぎる?。

f:id:solachi:20140809200530j:plain

 

トウモロコシは失敗、でも美味しい

数本しか植えなかったので、充分に受粉しなかったようです。

まばらにしか実が入っていません。

でも、一粒一粒が大きくて、柔らかくて、とっぉぉぉぉっても甘くて、ジューシーで、こんな美味いモロコシは正直初めて。

f:id:solachi:20140809100456j:plain

 

ミニトマトも大粒で甘い、でも皮が硬い。

甘くするのは水をやり過ぎないという事でしたが、皮を柔らかく育てるには、やはりハウスでしょうか?。

米ナスも大きくなりすぎて、収穫時期を逸したかと思ったが、中身はしっかりでした。

ナスのトゲって痛いね。

 

f:id:solachi:20140816194059j:plain