果樹園(その2)

年末の風邪も、すっかり良くなりました。

ガン検診も、経過観察ですがあまり心配していません。

ということで、

初仕事は、ちょっと出遅れましたが、ぼちぼちスタートしましたよ。

 

山の積雪は60~80センチ。

ユンボやトラクターでは果樹園予定地に行けません。

ケロミ林を横切って、プラ轌にチェーンソーを乗せて、スノーシューで出かけます。

f:id:solachi:20150119153221j:plain

 

予定地はこんな感じ

足跡はクマでなくスノーシューの跡です。

生えているのは、ヤナギ7割とハルニレ2割くらいかな。

何本あるのかなぁ? これ全部抜根します。

どれも枝が多くて、後片づけが大変そう。

太めの幹だけを薪にするので、伐採と同時に枝落としもしておこうと思っています。

f:id:solachi:20150116145446j:plain

 

雪上の造材は、チェーンソーの歯を傷めることがないので、やりやすい。

60センチも積雪があると、雪の中にチェーンソーのバーを突っ込んで、丸太の下面から上に向けて切り上げるとバーが挟まれない。

もちろん、足場が悪いので、足下の雪は固めておきます。

切り落とした枝や、幹を足場にして片っ端から刻んでいきました。

f:id:solachi:20150119155225j:plain

 

同時に切り刻んでいくのは、結構時間がかかる。

初日の2時間でこれだけ

手前の足跡はウサギとキツネ

f:id:solachi:20150116160527j:plain

 

2日目 あんまり変わっていない。

5年前に開拓を始めた時に比べ、明らかに体力が落ちている。

f:id:solachi:20150119153653j:plain

以前は一日中でもチェーンソーを振り回していたが、

今は2時間で、握力はなくなり足腰が痛くなる。

小学校時代の担任先生から、イエローカードをもらったので、無茶せず年齢に合わせて、シフトダウンを心がけます。