降ってしまいました

雪が少ないと言ってたら、とうとう大雪になってしまいました。

気温は相変わらず高くて、富良野市街は雨だったそうです。

ここは市街地より標高が100メートル高いので、大雪になりました。

重たい雪で、着雪被害が出た模様。

占冠では一晩停電が続いたそうです。

f:id:solachi:20150312100219j:plain

 

 

一昨年の10月と同じく、着雪で樹木が、みんな、おじぎしています。

道路の境も分からなくなりました。

沿岸部よりはましですが、一晩で膝の高さまで積もりました。

f:id:solachi:20150311110106j:plain

 

水墨画の世界です。

画像編集はしていませんよ。

f:id:solachi:20150311110127j:plain

 

地球照

2週間ほど前の月です。

肉眼でも見えるときがありますが、デジカメで撮ると、こんなように、

三日月なのに、月の輪郭が全部見えちゃいます。

以前から不思議に思っていたのですが、「地球照」というのだそうです。

月が地球に照らされて、月の欠けているところも見えるということだそうです。

なんか納得いかない説明だけど、きれいです。

f:id:solachi:20150221175904j:plain

 

わかさぎ釣り

金山湖でミニコンサートがったので行ってきました。

オーボエとピアノでしたが、クラシックはよく分からんかった。

それより、ワカサギ釣り

冬の終わりほどダム湖の水量が減って、魚の居る場所が狭くなるので、

これから良く釣れるそうです。

業者サービスもあって、テントも用意されているそうです。

f:id:solachi:20150228154127j:plain

 

 

こちらは、もっとダム寄り、テントが少ないので良く釣れるかも

f:id:solachi:20150228162342j:plain

 

意外と事故は少ないようですが、自己責任です。

テントというより、小屋みたいなのも見かけました。

シーズン中は、魚の移動に合わせて、テントや小屋も移動していくそうです。

テントの中の釣りって楽しいのかな?

f:id:solachi:20150228162440j:plain