読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solachi体験農園(2015その1)

イベント

solachiの畑ですが、地元のNPO法人さんに一部お貸ししています。

 このNPO法人さん、地元農家さんの協力を得て、道内中高生や全国の修学旅行中の体験学習として、農業体験を受け入れておられます。

 昨年も数校が、solachiの畑を訪れましたが、今年からは、もう少しお手伝いをすることに。

 今日は、札幌市内の中学生が校外学習の一環としてSolachi農園?に来てくれました。

 

 

先ずは腹ごしらえ

 早朝、自校を出発、昼前に到着し、挨拶と自己紹介を終えたら、

 早々にお弁当タイム。

 久々のお天気でケロミも張りきってます?

f:id:solachi:20150520115820j:plain

 

農業体験スタート

今は収穫物は何もありませんので、今日は、ジャガイモを植え付け体験です。

はじめに、ベテランヨコ爺から種芋の切り方、植え付け、美味しい芋の見分け方などを伝授。 芋にも「へそ」があることを初めて知りました。

 

 みんなで、種芋切りです。

f:id:solachi:20150520130004j:plain

 

直ぐに、植え付け。

 切り口を乾燥させなくてよかったのかな?

solachiの畑は、歩留まりより体験重視なのだ。

f:id:solachi:20150520132920j:plain

 

 

薪割り体験

 みなさん、イモの植え付け頑張ってくれたので、予定より早く終わりました。

若いエネルギーも余っているようなので、

「薪割りしたい人ぉぉぉ」

「やってみた~い」と全員賛成してくれました。

 剣道部の女子も、竹刀とは勝手が違うようでした。

そこへ、巡回先生方も加わり、

 「もっと、大きく振りかぶって」と指導に熱が入りました。

 

怪我でもされたら、大変!!!だが、

solachiの畑は、少々のリスクより体験重視。

f:id:solachi:20150520201654j:plain