読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solachi体験農園(2015その4)

イベント 農作物

今回は名古屋からの来園です。

共学ですが、たまたま男子ばかりの班でしたが、

礼儀も正しく、元気いっぱい、仲よく頑張って、清々しい高校生諸君でした。

前々回と同様、急斜面にトウモウロコシの苗を植えてもらいましたよ。

f:id:solachi:20150630091106j:plain

 

2人一組で、苗を等間隔に置いていく係と、カラス口(くち)で植えつけていく係、

スタートは同じだったが、15分も経つと、要領の良いペアとそうでもないペアで、ずいぶん差がついてきます。

ヨコ爺・ケロミペアは、さすが手慣れたもの、後からのスタートで2位に付けています。

いずれも、かなり腰に来ている模様。(solachiは撮影係)

f:id:solachi:20150630091523j:plain

 

この日も、途中から雨模様となり、急きょD倉庫に退避。

トラクターやユンボの体験乗車、薪割り体験に切りかえました。

ユンボの操縦は、さすがに危険なので、前進・後進・キャタ旋回のみとしましたが、なかなか経験できないことなので、とっても人気でした。

 

しかし、なんといっても、一番もりあがるのが、やはり薪割りみたいです。

f:id:solachi:20150630110233j:plain

初めての子にとっては、腰を入れて振りおろすのが難しいらしく、なかなか上手くできませんが、割れた瞬間の快感はやはり格別のようです。

見ている先生が、ヒヤヒヤしていました。

木材は、この冬伐採したカラマツです。

良い香りがするので、自分で割った薪をお土産に持って帰ってもらいました。

今回は、盛り沢山の体験農園でした。

 

 

今日も一日ご苦労様と、夕焼けが癒やしてくれます。

f:id:solachi:20150628192614j:plain