自生イチゴ?

青い池

長男が遊びに来たので、はじめて行ってきました。

あまりにも有名な「美瑛」の観光地なので、相当期待してしまった・・・・

けっこうゴミが浮いていたりして&観光客が多かったりして・・・

それにしても写真写りは、宮崎の「高千穂峡」と同じく、

フレーム内だけはgoodですネ。

f:id:solachi:20150706164416j:plain

 

自生イチゴ

フレーム内より、周囲が魅力的?&不思議な処?

なんと、イチゴが自生していました。

野苺でなくて、スーパーで売ってるイチゴです。

ケロミ畑から直線距離で300メートルのポロン広場で発見!

f:id:solachi:20150705120939j:plain

イチゴはランナーでしか増えないと思っていました。

種から育てるのは、とても難しく、solachiやケロミができる芸当ではありません。

発芽の条件が厳しいのだそうです。

キツネ君?、たぬきさん?、うささん? 誰かがケロミ畑で食べて、ポロン広場で肥やしと一緒に落としていったのだろう。

この調子だと、敷地のあちらこちらで、思わぬ恵がありそうです。

害獣虫駆除はやめて、美味しい作物をいっぱい作って、リス君や鹿さん、虫くんや鳥さんに食べてもらおう。

それでもシーズン中は、ふたりで食べるには多すぎるくらいです。

これ、毎日穫れるイチゴです。ほとんど世話をしていません。

ランナーで無制限に殖えるということですが、

本当にエンドレス(永遠)だとしたら、なんと感謝したらよいでしょう。

f:id:solachi:20150704195842j:plain

 ポロン広場は、芝生を張ったけど、

手入れしないのでお花畑になってしまった。

だから、イチゴも自生できたのかも知れません。

f:id:solachi:20150705121142j:plain

 

根性のほっちゃんカボチャ」

ケロミが種から育苗して植えた「ボッチャンカボチャ」を

トラクターで轢いてしまった(。>_<。) 。

しかし、名前と違い、根性ありました。他の兄弟と同じように育っています。

f:id:solachi:20150705142506j:plain

 

カリンズ&グースベリー

ご近所さんから、剪定枝をいただきました。

すっぱい実が生りますが、ジャムにすると美味しい。

ハスカップのように挿し木が成功するかどうか? 楽しみです。

 

f:id:solachi:20150705141838j:plain

 

カリンズの実

挿し木の時は実を落としたほうが良いのかなぁ?

f:id:solachi:20150705141858j:plain

cookpad.com

 グースベリーの実

こちらも既に実を付けている。

f:id:solachi:20150705141826j:plain

グズベリー・カシス・カラント産直のページ

 

山ぶどう

寝かせて挿し木

f:id:solachi:20150705141640j:plain

 

たまには息抜きMythoS 125E

電動飛行機では、大きなクラス

カナライザーやウィングレッドが付いていて・・・「安定して飛ばせるネ」なんちゃって言いたいところですが・・・・

solachiのような下手くそでは、その効果の判別はできません、格好だけです。

手入れしていないポロン広場を滑走するので、大きなタイヤを付けています。

f:id:solachi:20150705120643j:plain