HATAKE状況、体験農場

今年の富良野岳、初冠雪は9月30日だった。

今朝の最低気温は4度・・・・不思議に寒くは無い。

初冠雪と聞くと、なにやら気忙しくなってくるが、景色としては雪を戴いている方が良い。

f:id:solachi:20151001084951j:plain

 

 

9月のSolachi体験農場は結局、京都、兵庫、神奈川、大阪、大津、新潟、湘南etc、延べ10組が訪れた。

 近隣ペンションでの出前体験農場まであった。これはその一コマ。ヨコ爺指導の、小豆の脱穀は大変参考になった。

f:id:solachi:20150928093819j:plain

ペンションで飼われているヤギの親子?

この小ヤギ、あげると言われたのだが、未だ家畜を飼う余裕と覚悟が無い。

f:id:solachi:20150928094520j:plain

 

HATAKE状況(2015oct7)

落花生はいつ落下するのか?それらしき茎を辿ってみたが、何も落下していなかった?

f:id:solachi:20150921122709j:plain  f:id:solachi:20150921122852j:plain

ハツカダイコン、鮮やかな色だが速く食べないと不味くなる?

f:id:solachi:20150921121915j:plain

ウマダイコン(山ワサビ)、春に植えたばかりなので、来春でないと収穫できないのか? 少し掘りおこしてみた。まだ細い、やはり1年は待たないとダメみたい。

f:id:solachi:20150921130718j:plain

ハウスのお陰で、今年のキャベツはしっかり結球した。外葉は虫食いだが、本体は無キズ。

f:id:solachi:20150921121614j:plain

ブロッコリーは一株で3回収穫できる。

一苗10円、10株も植えたので、完食できずに花が咲いた。

f:id:solachi:20150921121602j:plain f:id:solachi:20150921123304j:plain

ゴーヤ、やはり北国では元気が無いのか。小さく色も薄い。

f:id:solachi:20150921121659j:plain

 ダイコン、人参、カボチャ、山芋も順調、トマト、トウモロコシ、シシトウも「台風なみの低気圧に」もめげず元気だな。小豆の初霜だけが心配だ。

 なんだかんだで、8~9月の野菜自給率は90%以上となった。ひよっとしたら、初期投資を回収できるかも知れない。

今のところ高価な野菜達だが、安心・安全+美味さ+愉しさ+恵みを体感でき感謝します。

f:id:solachi:20150924095337j:plain