虫です

今朝の最低気温はマイナス21度富良野はまたもや、堂々の全国一位をマークした。

 ところが、富良野より標高100m高いsolachi農園の最低気温はマイナス15度だった。

 以前から、気象庁発表の数字と異なるのが、不思議だと思っていたが、こんな説明がある。放射冷却現象は、晴天の時に起こる。風の無い時に、冷たい空気が盆地に降りると、標高の高いところが返って気温が高い事が有りうるのだそうだ。

 

 こんな朝は凛として心地良い。

f:id:solachi:20151223093338j:plain

 

 気温が下がると、雪もさらさら、ほうきでサッサと雪を掃けるから楽。外に出ても濡れないし、ポロンの足洗いも楽だ。 風が無いので意外と寒くないのが不思議だ。

f:id:solachi:20151219095613j:plain

 

このあと虫です

 薪も雪を被っているが、濡れない

f:id:solachi:20151222133356j:plain

 で、薪を取りに行くと、なにやらくっついている。

f:id:solachi:20151214121534j:plain

 トンボの冬篭もり。

これを知らずに、家の中に持ち込むと全員元気に飛びまわるので、大変な事になる。

f:id:solachi:20151214121551j:plain

 

 

初めてのスキー

 3度目の冬を迎えるが、生活基盤も整い、冬の生活にも余裕ができてきた。そこで、富良野に来て初めてのスキーに挑戦!

 高校生の時以来のスキーだ。還暦を迎え、骨折におびえながら、先ずは家の前を歩く練習、2周もすると汗だくになった。

f:id:solachi:20151223130145j:plain

 ケロミ数メートルの直滑降、かっちょいいぃぃぃ! 

           と思ったが、この後尻餅だった・・・・・。

f:id:solachi:20151223130308j:plain

 畑の斜面で滑れるのは、まだまだ先だなぁ。