雨続き

 今年は雨が多い。

「雨があがると、空気が澄み、空は高く、森の香がします。」

f:id:solachi:20160930102058j:plain

 落葉きのこ(ハナイグチ)は、豊作です。幼木ばかりで無く、50年越しのカラ松林にも、群生しています。

 白いキノコ、ヌマピーさんがコメントしてくださった「ササクレヒトヨダケ」ではないでしょうか? 自信が無かったので採りませんでしたが。

f:id:solachi:20160930103337j:plain

農業体験(2016その6・7)

 農業体験も雨に降られることが多く、畑仕事をなかなか体験してもらえません。

 ビニールハウス内で花豆の脱穀は単純作業ですが、みなさん意外と丁寧にやってくれるので助かります。

f:id:solachi:20160928144734j:plain

 定番となった薪割は、やはり気合が入ります。「おりゃァアア・・・!」

f:id:solachi:20160928154415j:plain

 小豆の刈り取りは適期を過ぎており、小雨くらいでは遅らせられません。長靴持参の学校では雨の中でも、刈り取りを決行しました。お陰様で、豆の「ニオ」は昨年よりずっとサマになりました。本当に皆様ありがとうございました。

f:id:solachi:20160929113404j:plain

 皆さんが脱穀・唐箕がけしてくれた小豆で、solachi特製の「夏しるこ」を味わっていただいていると思いがけず、大きな虹がでました。f:id:solachi:20160929153508j:plain

 虹は契約の証し 

f:id:solachi:20160929153338j:plain

 しばし、天からの贈りもので憩いました。

壮大な虹が、アングルに納まりきれなかったので、動画に残しましたよ。 

 

《当日、お手伝い下さった皆様へ》 ブログで写真を提供するお約束でしたが、やはりブログ上では全てマスキングすることにしました。元写真が必要でしたら、私の方から学校の許可を得て、問題がなければクラウド等で提供しますので、班長さんはご一報下さい。