読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごり雪

もう積もることはないと思うと、もう少し雪と遊んでおきたい気がする

  南富良野のスキー場は3月中旬で終了。

 スキー場の手前にある踏切は、列車が通っていません。根室線は、昨年の台風被害で東鹿越から新得までの復旧は、まだ目処が立っていないとのこと。折しもJR北海道が単独営業が困難と発表した路線でもあるのです。「こんな素敵な景色の中を突っ走る列車に、一度は乗って蕎麦を食べに行きたかった」と今ごろそんな言い分は、この路線を守って来た方々に失礼ですね。

f:id:solachi:20170317160200j:plain

それにしても、このまま廃線は勿体無い!。 犬そりなら、どこまで行けるのかなあ、とまたまた不遜な考えが頭をよぎりつつ。

モービルがやって来た

 スノーモービルを嫁に出してしまって、「寂しいなあ」とつぶややいていたら、ご近所さんが、早速お世話してくれました。

 アークティックキャットの800,年式は少し古くなりますが、パワーがアップして、嫁に出した、YAMAHAの代金で少々お釣りが返って来ました。

f:id:solachi:20170324165633j:plain

 重心も低く、トラックが長いので、先代と比べて安定性、踏破力が段違いです。恐ろしくパワフルで、フルスロットルにできません。

f:id:solachi:20170324165516j:plain

 調子にのって、裏山を走り回っていたら、樹木の間から抜け出せず横転してしまいました。

f:id:solachi:20170324170652j:plain

 ウィンチで、なんとか引き起こし、脱出できたものの、2〜3日筋肉痛でした。

こうして今シーズンの雪遊びも無事終了。また、来シーズン雪と遊べる健康と体力に恵まれますように。