畑の様子 2017/7月

緑肥

 NPOから開放された南の畑、今年は緑肥を播いて休ませます。と言うか、来年もここは広すぎて、作付けする予定がありません。しばらくは木が生えてこないように、緑肥か景観用植物でも種を播く予定です。

 緑肥用の「黃カラシナ」(2kgの種)が満開になっています。

f:id:solachi:20170719150032j:plain

 既に花の下には鞘も付けていますが、このまま熟させてから、ロータリーですき込めば、来年は種を播く手間が省けるのかな? それとも種を取って粒マスタードでも作るかな? よく分りません。

f:id:solachi:20170719150011j:plain

 すく隣の場所に、燕麦も播いています。既に穂が出てきましたが。背丈が低いです。うまく生育してくれれば、これから麦藁を穫ることが出来ます。

f:id:solachi:20170726171113j:plain

 景観用植物としてヘアリーベッチも播きました。種メーカーの謳い文句ではアレロパシー効果で雑草を抑えるとありますが、今のところ雑草に負けているようです。

f:id:solachi:20170726180006j:plain

 

農業体験で生徒さんたちが植えてくれたもの

 カボチャ」 まだ小さいですが、順調に生育しています。

f:id:solachi:20170726173733j:plain

 「ホワイトショコラ」(スイートコーン)150センチ程度に伸びて、雄花、雌花ともに出揃っています。タワラ(実の部分)も少しづつ大きくなっているので、台風にでも倒されない限り、収穫できそうです。夫婦二人では食べきれないので、皆さん是非食べに来て下さい(8月10日頃が食べ頃かな)。

f:id:solachi:20170726174016j:plain

「軟白長ネギ」 皆さんが、壁に寝かせて植え付けたネギですが、どうですか、ちゃんと垂直に伸びてきていますね。今は、ここに藁を敷き詰めて、軽く土を被せています。

f:id:solachi:20170712155541j:plain

「花豆」赤花豆。白花豆とも欠株が出たので、後から苗を育てて補充しました。ところが、豆には色が着いていますが、苗にすると赤か白か分からなくなりました。なんて頓馬なんでしょう。赤白混じってしまいました。

白花豆の花

f:id:solachi:20170712160907j:plain

赤花豆の花

f:id:solachi:20170726172743j:plain

金時豆の花

f:id:solachi:20170712161617j:plain

奥から、「花豆軍団」「馬鈴薯軍団」「雑草軍団」「人参軍団」です

f:id:solachi:20170726173910j:plain