ぶらり温泉旅(3)

クリオネ

 実物を見たのは初めてです。ウトロのホテルの水槽に大量に泳いでいました。

知床五湖

 知床はゴールデンウィークからが本番。連休前は混み合っていないだろうと、思い立っての温泉旅でしたが、知床横断道路も開通していないし、観光船も夏しか岬先端まで運行していません。次回は夏に行ってみようと思います。

 それでも知床五湖は少しだけ、見ることができました。クマ対策のレクチャーを受けないと入場できません。観光客も私達二人だけでしたが、熊さんも来ていませんでした。

f:id:solachi:20180424123525j:plain

 半分は木道が整備されていて、熊よけの電線も張ってあるので、レクチャーなしで入れます。

f:id:solachi:20180424131126j:plain

 午前中だけ知床観光して、次の目的地へ。

 途中の道路工事現場で、目を疑う光景に出くわし、車内から思わずシャッターを切りました。重機が宙吊り状態で作業していましたよ。車が通る時は作業を中断するようで、見学する暇はありませんでした。

 

f:id:solachi:20180424135047j:plain

途中の清里町では、きれいな独立峰「斜里岳」を見ながら、最終の川湯温泉へ。

f:id:solachi:20180430222836j:plain

 

川湯温泉

 川湯温泉は、加温加水なしの源泉かけ流し温泉です。PH1.5の強酸性温泉で、アルカリ性温泉のようにヌルヌルするのではなく、肌がツルツルになります。私は肌に合わなかったのか、長時間浸かっていると、日に焼けたように真っ赤になりました。手もガサガサになりました。翌日、観光協会で聞くと、湯あがり時には、真湯で温泉成分を洗い流すのだそうです。

 温泉の写真はありませんが、温泉街の一コマです。

白樺の木が、あれっ? なんか変!

f:id:solachi:20180425080700j:plain

あちらの白樺には、変圧器までついている!

f:id:solachi:20180425080623j:plain

ヌマさん宅訪問

 最終日は、川湯温泉から弟子屈を通って高速が来ている阿寒に向かいました(阿寒と阿寒湖は大分離れています)。阿寒にはブログ友の「ヌマさん」がおられるので、お邪魔させていただきました。移住先輩の色々なお話しを伺うと共に、回復したクルル君が、出迎えてくれて楽しい一時を過ごすことができました。ありがとうございました。写真を撮り忘れたのが残念でしたが、それはまたの機会に。

ELF

 こちらは、最近始めたハンドランチグライダーELFです。手投げグライダーですが、DLG(Discus Launch Glider)といって、翼端を持って円盤投げのように投げ上げます。ソラチ菜園は急傾斜なので、スロープソアリングも可能です。風向きさえ良ければ、いつまでも飛んでいます。youTubeで"DLG"で検索するとすごい動画が出ています。

f:id:solachi:20180418151331j:plain