オオワシ飛来

 2月21日午後9時頃胆振地方で地震があったようですね。我が家(富良野南部)では全く感じられませんでした。

スーパー・ブルームーン

 先日はスーパームーンでしたが、皆さん見られました? 富良野はあいにく曇で、おぼろ月でした。ただ前日は晴れていたので「待宵の月」を撮影することができました。

f:id:solachi:20190218191034j:plain

EOS7D SIGMA600mm 1/125s -2EV 2019/02/18,19:10

オオワシオジロワシ

 ご近所さんから、「カメラ持ってすぐにおいで」と連絡。あまり見かけない「オオワシ」が飛来しているとのことでした。

 すぐ近くの国道脇の立木に、たくさん止まっていました。望遠レンズを持っていなかったのが残念!

f:id:solachi:20190207135553j:plain

 ご近所さん曰く、今しがたまでカラス軍団と空戦していたそうです。 

f:id:solachi:20190207135757j:plain

 これは「オオワシ」です。尾と翼が白く、くちばしが黄色いのが特徴です。

f:id:solachi:20190207135706j:plain

f:id:solachi:20190207135707j:plain

 大型の鳥で、超カッチョイイですね。網走や知床など、道東でしか見られないのかと思っていたら、最内陸の富良野にも飛来するのですね。少なくとも6~7羽はいて飛び回っていました。

f:id:solachi:20190207135708j:plain

 こちらは、トンビかと思ったのですが、尾が白いのでオジロワシだと思います。

f:id:solachi:20190221223310g:plain

 カラスもたくさん居たので、きっと動物の亡骸などの餌が近くにあるかも知れないと、探しに行きましたら、案の定鹿の亡骸が川の浅瀬に引っかかっていました。

f:id:solachi:20190207143143j:plain

 近くの雪上には、大きな羽の跡も発見! 翼長2m以上ありました。おいらのラジコン飛行機とランデブー飛行したいものです。

f:id:solachi:20190207143444j:plain