今日は何の日

 連休も前半が過ぎようとしています。今回は、珍しく3日連続のブログ更新です。次男夫婦が久しぶりに遊びに来てくれたので、観光案内に忙しかったのですが、今朝は早朝に彼らを見送って、その後地域の焼き肉パーティー、午後は野良仕事とハードな一日でした。

 富良野地域のゴールデンウィークは、雪が融けて畑が乾く頃で、農作業が本格化します。基幹産業に携わる人たちは休暇どころではありません。。農家さんのトラクターは雨にもかかわらず稼働していました。農協も普段どおりの営業をしていたので、「トマト」「えだ豆」「大根」の種を買って帰りました。

 ところで、今日は何の日? カレンダーを見ると「即位の日」と書いてありました。昨日は「退位の日」と書いてありました。なにやら引っ込んだり出たり、忙しい人達がいるようです。でも、連休ボケ、いや老人ボケしたオイラは、自分が食うことだけで頭がいっぱいの欲ボケジジイです。誰かに寄り添ってほしい人なので、今日は何の日かは無視です。いや今日はムシです。

 「今日なんて無視!」ではなく今日はムシの話」。

以下に気分が悪くなるムシの写真がありますので、ご注意ください。 

今日は虫の日

 3年熟成のクソ!、いや失礼いたしました。堆肥がそろそろ出来上がってきたので、ビニールハウス2号にばらまきました。軽トラ2杯分。

f:id:solachi:20190428160556j:plain

 ちよっと堆肥の量が多いですか? 素人なので加減がわかりましぇーん。

f:id:solachi:20190428162152j:plain

 そうした所、なにやら大きな幼虫がゴロゴロ出てきました。最初の数匹は、かわいそうに思い、我を忘れ、堆肥にまみれながらも、虫くんたちに寄り添うべく、脇に除けてやりました。

f:id:solachi:20190428161122j:plain

 大きさは、このくらい。昔、子供が飼っていたカブトムシの幼虫に似ています。最初は脇に除けましたが、きりがないので寄り添う気持ちはどこへやら、後はそのままロータリーをかけました。ゴメンナさい。

f:id:solachi:20190428155531j:plain

 念の為、ネットで調べるとクワガタムシの幼虫のようです。鑑別は、頭部がややオレンジ色であることと、決定的な違いは肛門のシワで、横に割れているとクワガタムシ、で、カブトムシは縦に割れているそうです。←訂正:全く逆でした。文末に訂正分有り。

f:id:solachi:20190429135400j:plain

 クワガタの雄は成虫ならカブトムシより人気があり、高値で売れるそうです。最初に調べてからローターをかけるんだった。もしかしたら、オイラのクソの山、いや失礼しました堆肥の山は宝の山かも知れません。

 今日はクソの日、いや失礼しました我が畑のムシの日でした。皆様、連休開けもお身体に気をつけて、お仕事ガンバッテください。

 この3日間の報道を見ていると、こんな事など言えなくなる暗い時代の幕開けかと思えて来るのですが、欲ボケジジイの思い過ごしてあって欲しいと願います。

 

訂正です。

お尻の割れ目を逆に読んでいました。肛門が横に割れているのはカブトムシでした。また、堆肥を餌にするのもカブトムシで、クワガタは朽ち木にしかいないということです。