2019 収穫その2

 7月末は、本当に暑かったけど、8月に入ったら夏は終わったって感じ。こんなに寒い夏は初めてです。でも、近隣の農家さんの作物は順調に育ったようで、今年は豊作とのことです。

この足跡は誰だ?

 近くの畑から、酔っぱらいが出てきたような足跡がありました。

f:id:solachi:20190816144004j:plain

 大きな長グツのようだが、よく見ると指の跡がくっきり。

f:id:solachi:20190816143944j:plain

 札幌市内では、つい先日住宅内をうろついていた熊が駆除されたとか。まあ、ここは毎日、熊が東京大学北海道演習林から出勤してくるようですので、通報もしませんが。高学歴の彼らは、人を襲ったことはないそうですから。

 ご近所の畑

 アオエンドウの「棒積ニオ」は、いつ見てもきれいに並んでいます。測ったようにように並んでいますが、収穫物を最短距離で積んでいくと、自然とこうなるのだそうです。

f:id:solachi:20190806153352j:plain

 玉ねぎも今年は豊作だそうです。収穫期に入ると自然と葉茎が倒れるので(右側)、その後1週間から10日で根切して乾燥させ、その後1週間で出荷されます。

f:id:solachi:20190806152518j:plain

 7月末に芦別のサクランボ園に行ってきました。食べ過ぎて、もう今年はいらな~い。

f:id:solachi:20190726112410j:plain

 オイラの畑
 初めてのスイカ、7月の高温で玉は大きくなったが、路地なので中身は期待できない。

f:id:solachi:20190809180116j:plain

 赤いオクラ、茹でると緑になります。こちらも大きくなりすぎて馬の餌かな。

f:id:solachi:20190809172110j:plain

 玉ねぎも、順調に育っています。その皮には栄養素が詰まっていると話題ですね。ただ、玉ねぎほど多くの農薬を使う作物はないそうです。その点、オイラの玉ねぎは正真正銘の無農薬なので、新玉ねぎを皮ごと食べられるので楽しみです。

f:id:solachi:20190813145257j:plain

 無農薬なので隣りの菜っ葉は、葉脈だけになっていました。何を植えたのかもわからない。(泣) 来年は対策しないと、どうしたらいいでしょうかね?

f:id:solachi:20190809171912j:plain

 ハウス内のトマトは順調です。「オレンジパウチェ」というとても甘い品種ですが、今年は堆肥をたっぷり入れたせいか、例年より甘く仕上がりました。

f:id:solachi:20190809172008j:plain

 こんな盛り付けだと美味しくなさそうですが、甘く皮が柔らかいので食後のデザートとして、イチゴみたいにパクパク食べています。

f:id:solachi:20190810193518j:plain