冬至ですな

今日12月22日は冬至で、1年のうちで昼間が一番短いそうな。

 ところが、数日前から既に日が長くなっているような気がする。日の入り時刻を調べてみると、やはり12月15日頃から既に日の入り時刻が遅くなっているのである。オイラの感は当たっていた\(^o^)/。ただし、日の出時刻も遅くなっている。面白くなって、冬至以降の日の出時刻を調べてみると、1月15日頃までは日の出時刻がどんどん遅くなるようである。寝坊助のオイラにとっては、日の出時刻はあまり関係ない。夕暮れが後ろにずれてくれた方がありがたい。オイラにとっての冬至は12月15日頃だったということである。

f:id:solachi:20180218165644j:plain

 今年は雪が少ない! 我が家は、未だに除雪しなくてもよいので楽でいいけど、スキー場は大変だ。いつものマイゲレンデも未だオープンしていない。

 富良野スキー場も一部だけしか滑ることができない。

f:id:solachi:20191221120540j:plain

 ケロミさんも、せっかく上手くなったのに残念です。

f:id:solachi:20191221133942j:plain

 それでも、楽隠居はすでに3回ほど滑ってきました。それにしても、上から下に滑るだけなのに、山に登るほど疲れるのはなぜでせう????。やっぱ還暦過ぎてからのスキーは、なかなか上達できないのかな。それでも今年のチョイ悪爺はスノーボードに挑戦しようとしています。

f:id:solachi:20191221131055j:plain

追伸

 ポロンちゃん、すっかり元気になっています。

 オイラを見ると唸るようになったけど・・・・・可愛いので許す。