吹上温泉でタオル回し

 ご近所さんと吹上温泉に行ってきました。

 今年は雪が少ないですが、標高1010メートルの吹上温泉は、長靴がないと行けませんよ。その日一番のお客さんはスコップも必要だと思います。コントラストが弱いので、よく見えませんが、30センチ以上は積もっていました。

f:id:solachi:20191225112900j:plain

 温泉近くは湿度が高いためか、雪が樹木にこびりついていました。

f:id:solachi:20191225115700j:plain

 午前中に行ったので、先客さんが一人だけ。なので、いつもの上段の熱湯の湯舟に少しだけ雪を入れて、入りやすくしました。45度くらいかな、これなら2~3分は浸かれます。出たり入ったり、合計30以上は浸かってたかな、夜までポカポカでした。

f:id:solachi:20191225115701j:plain

  気温はマイナス16度ほどでした。これくらいになると、脱衣にテクニックが必要です。一枚々衣服を脱ぎ着していると、寒くて耐えられません。ボタンを全部外しておいて、重ねたまま一気に脱ぎ着します。ズボン&バッチ&靴下も重ねたまま一緒に脱ぎ着します。上半身をパッ、下半身をパッの2ステップで湯舟に向かいます。勿論、架け湯はしますよ! 

 それと、気温が低いとやってみたくなる、「濡れたタオルを回し」やってみました。 

 お湯の、一瞬凍結もやってみたいですが、マイナス16度程度では無理でしょうね。1月寒い日に行って挑戦してみます。

 

追記

 やべーぞ、今日になって、お尻がヒリヒリするんだべぇ! 見たらお尻が真っ赤にただれてた。 火傷しちまったぁぁ。極寒の中、合計30分も熱湯に浸かってたら、さすがに低温やけどダベェ。