あいつ

かなり へこんでしまった

あいつが 逝って一ケ月

いつも 足元に絡みついて じゃまだった

いつも ソファーにいて じゃまだった

いつも トイレの中まで入ってきた

いつも 先に餌をくれと吠えた

いつも 郵便配達人に吠えていた

いつも お客さんが大好きだった

いつも 夫婦ケンカの仲裁に入ってきた

いつも 禿頭をなめてくれた

いつも 添い寝してくれた

いつもの あいつが いない

 

 

 暖かくなって、畑に出る機会が多くなっていました。4月に突然、後脚が脱力するようになり、摩痺が全身に広がりました。摩痺が起こる数日前に、訳もなく「キャン」と一声悲鳴を上げたことがありました。その数日後、血を吸った大きなダニが床に転がっていました。その後もう一匹、計2匹のダニに長期間吸血されていたようです。動物病院の紹介で、北海道大学の動物病院でMRI検査を勧められました。折しも札幌はコロナ禍の最中で北大に行くのは、はばかられたのですが、ポロンのためと思い、予約していました。ところが、札幌に行く準備を始めていた矢先、ポロンは朝日に包まれて逝ってしまいました。

 原因はよくわかりません。考えられるのは ダニ麻痺症、半年前のゴルフボール殴打の後遺症のどちらか。いずれにしても突然の死でした。私達、夫婦はコロナ禍の札幌に行かなくて済んだわけですが、とても心残りです。