みかん皮の育毛剤

トクちゃんから貰った、無農薬無肥料の温州ミカンです。育毛剤になるということで、送ってくれました。私の場合、発毛剤でないとダメかと思いますが、せっかくですからと、教えてくれたレシピに従って、奥さんが作ってくれるそうです。焼酎を頭にふりかけたりして、頭皮がタダレないか心配ですが、やってみます。

皮と実を分けて、育毛剤に使うのは皮です。無農薬だから安心です。

ホワイトリカーに皮を少し干してから、漬け込みます。
毎日かき混ぜて、1週間後皮を取り除いて、2週間冷蔵庫で寝かせ、
頭に振りかけるそうです。


実はジューサーにかけて、煮込みました。こちらは、ドレッシングやジャム、ジュース、ソースに使います。