みかんケーキと干し柿できました。

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」
先ずは、2週間前につるした干し柿です(3つ前の記事見てください)。あと2〜3日で、カビも生えず、うまく出来上がりそうです。大雨にも見舞われましたが、ビニールふろしきでしのぎました。小さいのを試食しましたが、上品な甘さに仕上がっています。

次がお題の「あったかーいもの」です。奥さんが育毛剤作成時(前の記事)にできたみかんジュースで、ホッカホッカのみかんケーキを作ってくれました。ホットケーキMIXの粉にみかんジュースと玉子をまぜて焼いただけです。ホットケーキのようにふくらまず、チーズケーキのような外観で、噛みごたえは少しぐにゃっとしているけど、とても風味がありました。私は甘党なので、マーマレードを載っけて食べたら、かなりイケル。
大人のお菓子という感じです。