9月の作業

1.芝の転圧

法面の崩落防止に芝やクローバーの種を蒔いたが、なかなか育ちません。

造園屋さんが、張り芝をわけてくれたので、雨水が法面に直接流れないように造成地の端に芝を張りました。

張り芝をしっかり定着させる為に、転圧ローラーも貸してくれました。

 

年代物のローラーですが、ケロミががんばっていますよ。

 

2.好調!お試し畑

だゃぁこんは上に伸びてくるの?

f:id:solachi:20130913170058j:plain

無農薬なので、虫に喰いまくられていますが、順調に成長しています。

 

 

間引きした大根です。

f:id:solachi:20130913170511j:plain

まだ辛みが強いですが、「ほっけの開き」によく合います。

お金出して買う気にはなれませんが、自分ちの間引き大根だと思うと美味しく食べられますね。

 

こちらの人参畑もどんどん大きくなります

f:id:solachi:20130913170223j:plain

 

これも間引いた人参です。f:id:solachi:20130913165939j:plain

ポロンの大好物ですが、スティックサラダやたまり漬けにしてもgoodでした。

 

 

こちらはサツマイモ、なぜか虫に喰われませんねf:id:solachi:20130913170152j:plain

収穫時はどのように判断するのでしょうか?

こちらも、一株しか植えていないので、掘ってみて小さかったら埋め戻せるのでしょうか?

 

ネギっ子もどんどん増えて、もう毎日食卓でいただいています。

植えてから1ヶ月で、収穫までは最速ですね。

f:id:solachi:20130913170241j:plain

 

 

3.薪の準備

こちらは、私の仕事ですが、道路工事時に伐採した、松や楡の大木を毎日解体しています。

f:id:solachi:20130914165857j:plain