一時帰阪
2週間ほど大阪に帰っていました。
行きは台風、帰りは低気圧で心配しましたが、新日本海フェリーの大型船は思ったほど揺れませんでた。
大阪では、出張&講義&同窓会&同窓会&交流会と過密スケジュールでした。
懐かしい面々に会えて嬉しかったです。
最後は、引越荷物を例の如くステージアに満載したため、ケロミも私も体調を崩してしまいました。
帰宅後は2日間ゆっくりしていました。
これは今朝の風景
秋に播いた小麦が、もうこんなに青くなってます。向こうの山は同じ高さで線を引いたように白くなっていますね。
明日から再び超低気圧と寒気が近づいて来るとか。
このまま、雪になると大変です。宅地まで坂が急なのでタンクローリーが上がってこれないとのこと、急がしていた灯油タンクの設置が完了したので、さっそく満タンにしてもらいました。
2杯で900リットル以上入ります。たまたま今日は灯油が最高値の102円/lでビックリです(。>_<。)
これで、一冬持つのかなぁ? というより積雪中は給油できないので、何が何でも持たせないと。
あとは、薪で間に合わせるしかない。
今日のお仕事
これは、トラクターの後ろに取り付けるスノープロワのモーター部です。
トラクターもまだ来ていないのに、ブロワーの中古が出たので買ってしまった。
試運転したら、さっそくヒューズが飛んで動かなくなりました。
ヒューズ飛んだ原因は、可動部が錆びついてモーターに負荷がかかり過ぎたせいかも知れません。
モーターハウジングをバラしたら、今度は元に戻らなくなり、力まかせに押し込んだらモーターブラシの基盤が割れてしまった。
もうぉぉぉぉ(/_;。) ウッウッウッ
(子供の頃、時計やラジオを分解して父親によく叱られたことを思いだす)
こんな中古の部品、もう無いでしょうね。
農機具の中古は、素人が手を出すのは冒険ですね。どこにでもアルーダさん、塗装でカモフラージュばかりしないで、動作確認ぐらいしといてよ(`へ´)。
そこで、モーターを完全にバラして、ボンドで基盤をくっつけたらモータは回るようになりました。
あとは、可動部をバラしてグリスアップですが、日が暮れてしまいました。
北海道の日暮は早すぎますよ。4時半で暗くて作業ができない。
はたして、修理できるのやらどうやら。
雪コンコンもうちょっと待って下さいよ。
ポロン君(♀)は、長旅にもかかわらず元気ですよ