トラクター

何の花?

倒れかかった木に、白い花がたくさん咲きました。

ぶどうのような良い香りがします。

大切にして、殖やそうと思います。

f:id:solachi:20140519101836j:plain

 

タラノメ

あれから2週間、タラノメ採取に行きました(行きましたと言っても、敷地内ですよ)。

既に芽が出て、大きくなっていました。

① スーパーでは、こんな状態のがパック詰めされてますね。

f:id:solachi:20140519110648j:plain

 

②ちょっと大きくなったものですが、これくらいなら「ゆがいて」も十分食べられます。

f:id:solachi:20140519104150j:plain

 

③これくらい大きくなると、トゲが出てきて湯がいただけでは舌にチクチク触りますが、

天ぷらにすると美味しくいただけました。

タラノメは道路脇など開けた場所に生えているようで、探しやすくいくらでも採れます。

(タラノメならぬダダノメです)

カリウムが豊富で、塩分の取り過ぎによる高血圧に良いそうです。

f:id:solachi:20140519104449j:plain

 

Myトラクター

トラクター(中古)が来ました。

昨年は、農協系中古販売グループから購入しましたが、不良で使いものにならず返品の憂き目に合いました。

除雪が目的で購入しましたが、結局初めての冬は、ユンボスノーモービルで乗り切りました。

今回は、ディーラーから整備済みの機械が手に入りました、

来期こそ、このトラクターで除雪できそうです。

 

ところでトラクターは本来、農耕に用いるものですから、さっそくケロミさんの畑を耕しました。

まさに百人力とはこの事ですね。素人の私でも、あっという間です。

f:id:solachi:20140510150744j:plain

 

ケロミが石灰を播いて

f:id:solachi:20140510182023j:plain

 

もう一度ロータリーをかけ、植え付け準備ができました。

f:id:solachi:20140519102727j:plain

 

ついでに畑を増やそう

ケロミ畑だけでは、このトラクターでは物足りない。

ついでに隣接地も耕しちゃえ

f:id:solachi:20140522125306j:plain

 

こな状態から

f:id:solachi:20140522124619j:plain

 

あっという間に5~6倍の耕地になりました。

今年は、あと数回耕起して、雑草を絶やします。

ひまわりかクローバーを播いて緑肥にするか、化学肥料にするか迷っています。

自然農法のあさやんには叱られそうですが、

無農薬や有機栽培にはあまりこだわっていません。

どちらにしても、今年は、じっくり土作りです。

f:id:solachi:20140522150059j:plain