ひまわり

種を蒔いたのが遅かったのか、

ケロミ畑のひまわりが、やっと満開に。

f:id:solachi:20140829100914j:plain

ひまわりにも色々な種類があるようですが、これは緑肥には適しているのだろうか?

他の畑のひまわりより色がとても濃いのです(ゴッホ風の画像処理はしていませんよ)

ANAのカウンターで、父の日プレゼント用に配られていたものですから鑑賞用でしょうね。

今年は完熟させて種を取りますよ。

f:id:solachi:20140829100655j:plain

 

 

初出荷

ご近所さんの収穫と出荷をお手伝いさせてもらいました。

といっても、私は写真を撮らせてもらったくらいですが(*^o^*)。

今日は「ゴールドラッシュ」というトウモロコシです。

f:id:solachi:20140829114755j:plain

こんな感じ

f:id:solachi:20140829114826j:plain

 

サイズごとに箱詰めして農協へ持っていきました。

f:id:solachi:20140829112236j:plain

農協では、各サイズごとにサンプリングして品質チェックしてから荷下ろしです。

今回は、LL、L、Mの3サイズ。

Mサイズが2箱あったのですが、未熟でNGでしたが、他はOKでした。

この後、農協で真空冷却されて各市場に出荷されるそうです。

代金は、市場でセリにかけられたあと、箱代や輸送費等の経費を差し引かれて支払われるそうです。

本当は9月中旬以降の出荷予定(単価が有利)だったのですが、育ちが早く急遽の収穫となったそうです。相場は、需給状況で異なるので、植え付け時期や天候が収益に大きく影響しますね。

 

規格外品をもらって、晩ご飯にしました。

f:id:solachi:20140829182954j:plain