HATAKE状況5

富良野岳、今年2回目の冠雪です

こちらからは、十勝連峰の南側が見えています。

南側だから直ぐに融けるので、紅葉と白い冠雪が同時に見られるのは午前中だけです。

f:id:solachi:20141012084749j:plain

 

 

台風の前に収穫しておこう

台風が来るというので、「人参」と「あんのう芋」を収穫することにしました

今年は間引きをちゃんとしたのか一本々がデカイですね。

f:id:solachi:20141013121116j:plain

 

「あんのう芋」が北海道でも育つのかと疑っていましたが・・・

去年のサツマイモと同様、よく育ったようです。

f:id:solachi:20141013120354j:plain

 

というより、いつも買っている「あんのう芋」より長くて大きい!

これ普通のサツマイモじゃないのか?

3週間熟成して、焼き芋が楽しみです。

f:id:solachi:20141013120547j:plain

 

露地物トマトも霜が降り、そろそろ収穫時期も終わりに近づいた。

色も薄くなったし、数日前の低気圧でたくさん落ちてしまいました。

f:id:solachi:20141013120641j:plain

 

それでも、まだまだ甘いトマトがちょうど一皿分。

武骨人参はどんな味かな?

f:id:solachi:20141013184723j:plain