暴風雪警報のきのう・きょう

釧路沖で急速に発達している低気圧の影響で、北海道各地に暴風・大雪警報が昨日から出ている。

TVはどのチャンネルもテロップで気象情報を流し、不要・不急の外出を控えるようくり返し警告しています。除雪事故や高波被害も出ているもようです。

姉妹からも安否の電話や、ブログや他の掲示版でもご心配のコメントいただき、ありがとうございます。

ケロミも実家に帰っており、現在は猛犬ポロン君と山の中ですが、あぁ一人じゃないんだと心強く、感謝、感謝、感謝 (; ;)ホロホロ

 

で・・・

きのうは、こんな感じ

すみません、晴れてます。

f:id:solachi:20141216090215j:plain

あまりに、天気が良いので、ヤフオクで落札した商品(古工具と古道具)を引き取りに旭川までドライブしてきました。

途中、原始の泉で水を汲んで・・・

f:id:solachi:20141216105627j:plain

この泉への道路は冬期除雪していないので、通行止めかと思ったら、ステージアでも楽々行けました。

泉は半分凍っていましたが、これで美味しいコーヒーがしばらく愉しめます。

f:id:solachi:20141216105613j:plain

 

ところが (不要・不急の外出は・・・  )

 

帰り道、午後から風が急に強くなり

 強烈な横風で吹き溜りがあちらこちらにできて、ハンドルを取られました。

これが朝、通った同じ道かと思うほどです。

 「北の国から」で雪ちゃんと純が吹き溜りに突っ込んで、杵次とっつぁんの馬に助けられるシーンを思い出しながら、

 いやぁ、本当に・・

 強風で雪が飛ばされて路面が見えているところもあるのですが、吹雪でホワイトアウトしている中に、突然数十センチの吹き溜りが出現します。左から右に吹いているので、吹き溜りは左車線ばかりにできています。砂漠の砂のような雪です。突っ込んだら身動きできませんから、慌てて対向車線に出ると、前方からヘッドライトが近づいてきて危うく正面衝突か、と思ったらパトカーでした。

 

で、昨日は、暗くなる前に無事帰宅しました。

 

 

今日は・・

  各地の警報は出っぱなし

ケロミは新千歳まで帰って来ましたが、JRが全線運休、高速道路も寸断されて足止め。いつ帰ってくるのでしょう?

 

しかし、

すみません、富良野は今日も朝から無風状態です。

2つの低気圧の間に挟まれているのでしょうか?、

台風の目みたいなものかも知れません。

一日中、とても静かでした。

ただ、今朝は30センチほど積雪がありました。

 

 

で、

いよいよ 除雪機出動せよ!!(`へ´)

この除雪機、移住して最初に購入したものです。

いろいろ、訳あって今回初めて使います。

 

 

待ちに待った除雪機の威力は~~♪♪

 

 

 

 

こんなもんでしゅ。

積雪30センチなら、オーバースペックかも・・('A`)

でも、さすがに、二駆のステージアでは動けませんでした。次ぎは、チェーン装着で試してみます。

f:id:solachi:20141217124458j:plain

 

横幅220センチあるので、ちょうど車が通れるくらい除雪できます。

f:id:solachi:20141217124537j:plain

 

一日中、これであそんでいました。

今夜が暴風雪の峠だそうです、現在午後10時前ですがまだ風の音すら聞こえません。

でも、みなんさん心配して下さっているので

油断せず、お風呂に入って、ポロン君と早く寝ます。