HATAKE状況(2015may11) 霜注意報!

昨年植えていたアスパラガス

 厳冬に耐え、ひょろ長く伸びて来ました。

アスパラは、2年間は食べずに成長させ、根に栄養を貯めるのですが、

f:id:solachi:20150505180244j:plain

 

霜注意報が出た。

今朝の外気温計はマイナス1度。

昨日、ヨコ爺から「アスパラは霜に当たると成長が悪くなるので、短く切って保温しなさい」と電話があった。

切ったアスパラ十数本、細いけど意外と柔らかく、美味しかった。

f:id:solachi:20150505180123j:plain

 

ドクターストップ

とうとう、ドクターストップ。

2週間、農作業禁止です。

細胞診の結果が気になるところですが、しばらく休憩せざるを得ない。

 

しかし、季節は待ってくれません。

今年は、小豆を1反ほど植える予定。

いつも「おはぎ」を作ってくれるあの方に、是非とも送りたい。

遅くとも来週中には種蒔きしないと間に合わない。

 

作業をしているのはsolachiではありませんよ。

f:id:solachi:20150509153045j:plain

ジーコ爺夫妻が、ドクターストップと聞いて、solachiの代わりに苦土石灰を播いてくれました。solachiは現場監督だけです。

 

ケロミ畑、

排水溝が詰まって畑が湿気るので、溝掃除と配水管の埋設を計画していました。

こちらも、solachiに代わって、ヨコ爺とケロミが土木作業してます。

f:id:solachi:20150510115057j:plain

 

一日がかりで見事、土管の埋設が完了 パチパチ!

これで、溝で分断されていた畑が地続きとなった。

f:id:solachi:20150510150948j:plain

 

今日も美し夕暮れでした。

f:id:solachi:20150510184318j:plain