DIY小物

電動カンナ

 ヤフオクで2,200円、あまりに古いので手に入れたものの、動作も確認せず半年以上放置していました。

 電動カンナは、DIY記事で、あまり役に立たない電動工具とありました。購入するならサイズの小さい物を勧めていました。実際最近の新製品は小ぶりの物ばかりです。

 あまのじゃくのsolachiは、オークションで最大サイズの古い物を見つけ、入札したところ、やはり人気が無いのか、そのままスタート価格でした。

 

 単管バイブ小屋の壁貼りも終わり、試しに使ってみたところ、

破れたコードにビニールテープを巻きつけた程度の修理で、バッチリ削れました。

 左端の色の濃い2×材が、2年間放置していた建築の残材。

 中央の白い材が、左の材に電気カンナをかけたもの。

 右端が、同じく手カンナをかけたもの。

f:id:solachi:20150727141906j:plain

 手カンナの方が、もちろん手ざわりが良く、ツルツルに仕上がりますが、電動カンナは1回かけで深く削れ、真っ白になります。ただし、表面はざらついた感じで、カンナ屑がハンパな量ではありません。しかし、手カンナより10倍楽です。

 

薪ラック

 電動カンナの登場で、古い残材がすべて新品になるぞとばかり、

焚きつけ材の中から、適当な材を探しだし、かたっぱしからカンナかけ。

玄関の薪ラックを作りました。中間の棚は取りはずし可能で、夏場は小物置きに。

f:id:solachi:20150728211553j:plain

 

コーナーテーブル

 こちら、階段の踏み板が残っていたので

f:id:solachi:20150730103656j:plain

 足を削って、これまた根太受け金具が余っていたのでカットしますと・・・

f:id:solachi:20150729103505j:plain

 

こんな感じのコーナーテーブル、頑丈です。

f:id:solachi:20150730131457j:plain

 

ちなみに、花はチャイブのドライフラワー

CDは、土田英順さんの震災チャリティーコンサートの際に買ったもの。

バッハも良いけど、レパートリーのリヘルタンゴが入っていたので。

f:id:solachi:20150730142129j:plain

 

 

 

ユリ根の花が咲きました

DIY小物を作ってひと休み。

畑に行ったら、ユリ根の花が咲いていました。

f:id:solachi:20150729182307j:plain

春にもらったユリ根、食べきれずに畑に植えました。

富良野はユリ根の産地でもあります。

ユリ根は、花芽が出ると切り落として、根を肥やして、食用とします(右に並んでいるもの)。

1本だけ、どんな花が咲くのかと、ケロミに花芽を残してもらっていました。

すごい、鮮やかと言うか、毒々しい花が咲くのですね。オニユリというのだそうです。

f:id:solachi:20150729182547j:plain

 

 

ついでに胡瓜の花

キュウリも毎日食卓にあがります。

f:id:solachi:20150729183954j:plain

 

スイカはまだ20㎝ほど

f:id:solachi:20150729183607j:plain

 

メークインの花

f:id:solachi:20150729184949j:plain

 

北アカリは、もう少しで収穫できるかな

f:id:solachi:20150729184657j:plain

 

ケロミ畑の小豆は、

手入れが行きとどいているので、畝間を覆いつくすほどの勢いです。

f:id:solachi:20150729185209j:plain

 

小豆の花

 

f:id:solachi:20150725180122j:plain

 

それに比べ

 solachi畑の小豆は、雑草だらけで、もはや手に負えない状態

小豆に花が咲き出したので、どうなることやら。

f:id:solachi:20150711180310j:plain

 

となりのヨコ爺管理の、

 カボチャ畑は、さすが整然としています

f:id:solachi:20150711180446j:plain

 

息子が種蒔きした、

 ヒマワリ畑

 なんじゃこりゃ! 

  密集しているところと、まばらなところの差が激しい。

 さすが、わが息子、この立派な「いいかげんさ」はsolachi以上です。

f:id:solachi:20150729190201j:plain

 

レタスの花?

f:id:solachi:20150729184018j:plain

レタスってこんなに高く伸びるんだ

 これまた、いいかげんな性格が表れている→ケロミ

f:id:solachi:20150729184055j:plain

今年のトマトはレギュラーサイズ

 もう少しで食卓へ

f:id:solachi:20150729184113j:plain

 

ハスカップもアブラムシに喰われながらも元気です。

f:id:solachi:20150729185347j:plain

 

 

  ヨイマチセンノウ

前回とは少し違う、袋の部分(萼)が上品です。

f:id:solachi:20150727102913j:plain

 同じくピンクもありました。

f:id:solachi:20150727124326j:plain

 

名前知らず

f:id:solachi:20150727103042j:plain

ひめきんぎょそう

f:id:solachi:20150725103512j:plain