アナ場かも

こんな所にスキー場

車で15分の所にある。よ~く見ても3人ほどしか滑っていない。リフトは動いているようだ。

が、初心者にはちと急過ぎないか?。

どうしようかなぁ。

せっかく来たのだし、勇気出して行ってみようか。

f:id:solachi:20160203131612j:plain

幸い、リフトには途中で降り場があり、緩斜面だけで降りてこられる。ほぼ貸しきり状態。これならケロミでも大丈夫だ。

私は短いリフトで上まで行ったが、やっとやっとで降りてきた。

今冬は、伐採作業の危険性が無くなったにもかかわらず、新たなリスクを求めてしまっていいのだろうか?。

 などと言いながらも、なんとか二人とも怪我せずに夕刻まで過ごせた。リフト代やドリップコーヒーも安いので初心者にとってはアナ場かも

f:id:solachi:20160203154441j:plain

 

こんなところでスノーモービルの練習ができる。

 移住当初住んでいた住宅の隣で、ご近所さんからスノーモービルの手ほどきを受けた。

 今の自宅へは、除雪道から700m自力で除雪している。当初は除雪機もなかったので、スノーシューで上がり降りしていた。その後はスノーモービルを使って、薪を運んだり、買いもの出かけていた。まさに生活のためのモービルであった。

 そもそも日本では、スノーモーノービルは公道を走れないレジャー用だ。圧雪コースで走っているモービルしか見たことがなかったし、自分の敷地内の新深雪では、平らな所でもひっくり返っていた。こんな乗り方や楽しみ方をするなんて知らなかった。

f:id:solachi:20160131150400j:plain

 還暦過ぎてスノーモービルの手ほどきを受ける一コマ。初心者にとってはアナ場かも

 

 雪質は世界レベル、施設はご近所さんのビニールハウスで雪中バーベキュー。今のところ、苦情はない。やっぱりアナ場だ。