台風7号VSばっちゃん

ネジバナ

 あんましねじれていない「ネジバナ」。

f:id:solachi:20160819104921j:plain

 先日の台風7号は北海道を直撃、何度か停電に見舞われ、畑も大部荒らされ、庭先の白樺も強風で傾いてしまいました。「ばっちゃん、そんな所に突っ立っていたら危ないよ!」

f:id:solachi:20160818101709j:plain

 そこで、この白樺の木に「添え木」を施工する事にしました。先ずは人力で立て直すことができるか、試しに怪力ばっちゃんが押してみましたが、ビクともしません。このあと、私とケロミも加勢しましたが、同じでした。

f:id:solachi:20160818103555j:plain

 仕方なく、固定する時だけ、ユンボの力を借りました。

f:id:solachi:20160818105836j:plain

 添え木を組む時は、ユンボのアームが邪魔になるので、ひとまず白樺は斜めのままで、施工します。私は撮影係りなので、ぶっ太い添え木の打ちこみは、ケロミとばっちゃんが担当しましたよ。 

f:id:solachi:20160818112437j:plain

なんたる「ばっちゃんパワー」、台風7号もぶっ飛んで行きました。

f:id:solachi:20160818223742g:plain

小一時間で作業終了。植木屋さんもびっくりポン!の修復工事でした。倒れかけた白樺ですが、こうすると愛着も湧いてきます。根っこが傷んでいるようですが、枯れずに育って欲しいものです。

f:id:solachi:20160818123234j:plain

 後片づけも、ばっちゃん自ら「軽トラのアオリ」を下ろして、「えっさほいサッサ」とやってくれるので大助かりですが、85才のご高齢婦人、圧迫骨折でも起こさないかヒヤヒヤでした。この調子なら、シルバー人材さんに登録する日も近いかもなぁ。

f:id:solachi:20160819203218g:plain