積雪15センチ

 今朝起きたら、本格的な積雪となっていたので、びっくりポン。今回の積雪は一旦融けると思います。なぜなら、昨年は11月23日の大雪(60年ぶり)、その前は12月中旬頃の雪が根雪になりました。

 それにしても、冬支度がまだできていないので焦ってきます。「冬用軽油の備蓄」「サクランボのウサギ除け」「ハウスのビニール剥がし」「スノーブロアとタイヤチェーンの装着」「タイヤ交換」「スノーポールの設置」「郵便受けの移動」「小麦の精麦」「豆の唐箕がけ」・・Y(>_<、)Y

 加えて、ケロミがアクシデントで肋骨2本折ってしまって、野良仕事を一人でしなければなりません。1週間経って、ようやく食事の準備だけはしてくれるようになったので、少しは気が楽になっています。

 それにしても、雪景色もまた癒やされるものですね。

f:id:solachi:20161030152119j:plain

紅葉中ですが、この程度なら折れる木はないようです。肋骨も折れなければよかったのに。

f:id:solachi:20161030143003j:plain