トムラウシ温泉

 旭川☃ 富良野☃☁ 帯広☀ この時期よくあるパターンです。朝から吹雪いていましたが、日帰り温泉を決行しました。ご近所さんをナビゲーターに、トムラウシ温泉の「東大雪莊」まで行ってきました。

 自宅からは約2時間ほど、狩勝峠を越えて山道を約1時間走ります。天気予報どおり、峠を過ぎると、急に晴れてきました

 途中のダム湖はまだ半分しか凍っていません。

f:id:solachi:20161210122523j:plain

 望岳台から望むニペソツ山ですが、夏は木葉でもっと見えないそうです。いつもの富良野岳に似てますね。 

f:id:solachi:20161210125645j:plain

 トムラウシ温泉は十勝連峰の東側、2月に行った吹上温泉とは、十勝岳を挟んで反対側になります。

 湯温は92度!で加水しないと入れません(吹上温泉も熱くて入れませんでしたが湯温は47度)。 以前は循環式だったそうですが、湯量も多く、昨年の改装から掛け流しとなり、弱酸性の透きとおった綺麗な温泉で、大きな露天浴槽も2つありました。ミストサウナがありますが、おそらく源泉を利用しているのでしょうか、乾式のサウナより高温に感じました。

 噴泉塔付近は、高温の蒸気により近づくことができません。 

f:id:solachi:20161210155858j:plain

 温泉宿には、冬期小鳥のエサを狙って、「エゾクロテン」が出没します。この日も、カメラを向け、フラッシュを焚いても逃げませんでした。 

f:id:solachi:20161210131745j:plain

 入浴料500円、夏場は川のそばで自然湧出の温泉に浸かれるそうです。温泉に1時間半も浸かると疲れますY(>_<、)Y。次回は湯治でゆっくりしたいと思います。