農業体験2017年(1)

フサスグリ

長男に定植してもらった、フサスグリが小さな実をつけました。もう少し大きくなって、熟すと赤くなり「レッドカラント」とも呼ばれます。北海道では「カリンズ」と呼ばれ、グズベリーと一緒に庭先によく植えられるそうです。

f:id:solachi:20170611231920j:plain

 農業体験

 5月、6月は道内の中学校から来ていただいています。この時期、苗の定植や種蒔きの仕事がたくさんあります。今年は、耕作面積を小さくして、夫婦二人で食べられる分だけを目指しています。その代わり種類を増やしたいと思っています。

 5月22日は、馬鈴薯(キタアカリ、男爵、メークイン)と5月初めに芽出ししたスイートコーンを植えてもらいました。

f:id:solachi:20170523012902j:plain

 それぞれ10m程度の作付ですが、十数人でするとあっという間でした。生育の様子をプログでアップする約束です。やっとジャガイモの芽が地表に出てきましたよ。メークインが、一番早かったようです。キタアカリと男爵は、未だ葉っぱを出していません。

f:id:solachi:20170608155847j:plain

 心配になったので、男爵を掘り起こしてみました。ご覧の通り、ちゃんと芽と根を出していましたよ。本当は、こんなことしないで、我慢して待つのですがsolachiはそれができないっす。

 ジャガイモは凹みから芽が出ます。手前の凹みからは芽が出ていませんね。実習時にお話した「ジャガイモのへそ」です。へそら芽が出ないという話は本当だったんだ。実は、その事もこの目で確かめたかったんです。 

f:id:solachi:20170606164357j:plain

 そして、芽の付け根から根が出ています。ジャガイモは、茎が地中で肥大したものだそうですね。サツマイモは根が肥大したもので、芽と根はそれぞれ異なる所から出るのだそうです。これって、中学校で習うんだよね。

f:id:solachi:20170606164535j:plain

 スイートコーンは、植え付けた直後、カラス軍団にいたずらされて、10数株が犠牲になりました。糸を張るなどして、その後は無事ですが、このところの寒気で成長が遅れています。 

f:id:solachi:20170606163334j:plain