小鳥の巣

クルマバツクバネソウ 

 どこで区切ったら良いのでしょうか? 漢字で書くと「車葉衝羽根草」わかりやすい。小さな花なので、知らないと見逃してしまいそうです。秋に実が熟すと羽子板の羽根のように見えるそうですが、このままでも羽根のようですね。

f:id:solachi:20170607103448j:plain

育苗

 今まで野菜の多くは、苗を買っていましたが、今年は苗を育てています。種から育てると、なお一層可愛いものです。今年は、なかなか気温が上がらないので、ビニールハウスがありがたいです。

f:id:solachi:20170531224600j:plain

牛糞

 アスパラガスを、間違ってロータリーで潰してしまいました。そこへ、ヨコ爺からアスパラガスの種をごっそり頂いたので、その苗も育てています。アスパラガスは定植すると5年以上収穫できます。そのためにも、定植する前に堆肥をごっそり埋めておくと良いそうです。そこへ、牛糞がごっそり届きました。

f:id:solachi:20170504171756j:plain

 牛糞は、時々かき混ぜて醗酵、熟成を促します。先ずは、トラクターで牛糞の山を一箇所に集めようとしたのですが・・・・

小鳥の巣

 牛糞の山を移動させようと、反対側に回ったところ、急に小鳥が草叢から飛び立ちました。 

f:id:solachi:20170504164451j:plain

 普通なら、牛糞を混ねているそばに鳥が居たなら、とっくに逃げているはずなのに、おかしいと思って、急停車しました。

f:id:solachi:20170504164508j:plain

 案の定、鳥の巣に卵が5個ありました・・ 特徴的な卵ですね、鳥の種類分りますか? 親鳥は、すぐに逃げ出すので撮影できていません。鳩より小さく、茶色です。f:id:solachi:20170504164621j:plain

 1週間後です

f:id:solachi:20170612225206g:plain

 あまり、見に行かないようにしていますが、我が家の住民なので気になって仕方ないです。なぜなら我が家には、大きな青大将が2匹、キタキツネが1匹、タヌキも数匹確認しています。無事に巣立ってくれれば良いのですが・・・。目は未だ開いていないようですが、私が覗くと口を大きく開けて餌をねだります。