ふたごのトマト

めっちゃ寒い

 とうとうボイラーのスイッチを入れてしまいました。外気温14度ですよ。今日は8月12日ですよ。真夏のはずですが?????。7月にストーブを炊いたという話は聞いたことありますが、8月ですよ8月! 気象庁の過去データを調べたら、8月の最低気温に6.5度というのがあるので、そんなに珍しくないことなのか。それで、作物が震え上がって、自己防衛で美味しくなるのか。

トマトランド

 ハウスの中は、元気いっぱい。扉を開けっ放しにしていたので、蝶や蛾が入ってきて、青虫も元気いっぱいです。殺虫剤を使いたくないので、一匹ずつ退治するしかありません。

f:id:solachi:20170812174941j:plain

 私が担当したのは、「シンディースイート」という中玉トマト。20粒500円の種から育てました。発芽率は90%、18株を露地とハウスに分けて植えました。トマト好きの孫に食べさせようと思っていましたが、間に合わず帰ってしまいました。3日ほど前からやっと色づきはじめました。まだ甘くないです。

f:id:solachi:20170812174624j:plain

ふたごのトマト

 赤いものから収穫していると、ふたごのトマトを見つけました。

f:id:solachi:20170812181638j:plain

大発見!と思ったら、良くあることのようです。

f:id:solachi:20170812182005j:plain

 こちらは、オレンジパルチェ。収穫後期ほど甘みが強くなります。

f:id:solachi:20170812175457j:plain

 リコピンが豊富なアイコ

f:id:solachi:20170812175509j:plain

 総じて、水のやりすぎです。ここんとこの寒さで、甘くなれぇぇぇ。