アスパラの定植

 この春から育てていた、アスパラガスの苗が、定植時期を迎えました。

関連記事

小鳥の巣 - なかなか進まないsolachiの計画

レンズ雲、クルミの移植 - なかなか進まないsolachiの計画 

 現在は、ハウス内でポット苗にして育てていました。ヒョロヒョロ伸びて、これ以上放置すると老化苗になってしまいます。 

f:id:solachi:20170816155432j:plain

 畑の準備ですが、アスパラガスは苗を植えて、収穫は3年後からです。その後、5年から10年間も収穫できるそうです。長期に収穫するには、土作りが大切だそうです。一度定植すると数年以上、土を動かせないので、最初に堆肥を十分に鋤き込んでおき、邪魔にならない所に植えないといけません。

 なかなか植える場所が決まらなかったのですが、結局トラクターの通り道の脇に植えることにしました。堆肥は、今春もらった牛糞です。

 牛糞は1年以上かけて醗酵させないと堆肥になりません。今季は、間に合わないので、「えひめAI」を自作して醗酵促進しました。それでも半生状態のものが混ざっていますので、牛糞を深く埋めることにしました。

 ユンボで、深さ40センチの溝を掘り、牛糞を半分の深さまで放り込んで、土を被せます。牛糞を譲ってくれたご近所さんが手伝ってくれました。

f:id:solachi:20170816114700j:plain

 土を被せた後、トラクターで整地して、水糸を張ります。

f:id:solachi:20170816155313j:plain

 通常アスパラガスの定植は、50センチ間隔ですが、1条植えにするので、40センチ間隔で植えていきます(一条植えにしたのは、除草作業を少しでも楽にするためです)。

f:id:solachi:20170819142446j:plain

 ちょうど、大阪からお客さんが遊びに来られたので、手伝ってもらいました。相変わらず人使い荒いです。

f:id:solachi:20170819171209j:plain

 40メートル100株、無事に定植できました。収穫は3年後、2020年からですよ。来年はヒョロヒョロ伸びて、その後、根っこが堆肥に届くとグングン伸びて、3年後には見た事がないような、ICBM級のアスパラになるんとちゃうか。(今朝、私のガラ携にもエリアメールが鳴りました。「先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様・・・」とのこと。)・・・・今日もストレスフリーで畑仕事ができることに感謝です。

f:id:solachi:20170819172536j:plain

スイートコーン

 そうそう、スイートコーンが立派に育って、食べ頃です。真珠色のホワイトショコラは、とっても甘く仕上がりました。ゴールドラッシュは、甘い上に旨味と香りがあります。ここ2週間ほど、毎日頂いています。夏前に低温だった為か、「アブラムシ」などの害虫や「黒穂病」などの被害も全くなく、後半、晴天が続き、今年は当たり年だったのかも知れません。

f:id:solachi:20170829210649j:plain