軟白ネギの収穫

オーストラリアから姪っ子が遊びに来てくれました。

旭川空港に迎えに行ったら、こんなポスターが。旭川空港ってすごいんですね。

ついに就航率PR動画が完成! | 旭川空港ターミナル

f:id:solachi:20171121130313j:plain

 この11月は、例年になく寒っぶいです。シーズン的に中途半端な11月ですが、やはり思いっきりシバレた方が、北海道らしいです。女の子に人気のニングルテラスも、つららで綺麗でした。

f:id:solachi:20171124182757j:plain

ネギの収穫

 5月に種から育てて、7月に大阪の女子高校生たちが定植してくれた「軟白ネギ」が、やっと、やっと、やっと収穫の時を迎えました。2週間に一度、土寄せをして可愛がってきたネギっ子達が、立派に育ちましたよ。「〇〇山高校」の皆さん、ありがとうございました。

 もちろん収穫は、姪っ子に手伝ってもらいました。2センチほど表土が凍っていたので、収穫は大変でしたが、土中のネギは大丈夫!でした

f:id:solachi:20171122113256j:plain

 ポロンが、ネギをつまみ食いしたのですが、少量だったので大丈夫でした。小型犬だと、ネギ1本で致死量だそうです。

 ネギは、大変強い作物なので、定植した苗すべてが収穫できたと思います。虫がつかないので完全無農薬です。土付きで、新聞紙にくるみ、先日完成した「野菜ムロ」に保管すると、正月過ぎまで保存できるそうです。

f:id:solachi:20171122121405j:plain