初雪

 今朝は、昨年より半月遅い初雪でした。気象庁発表ではなく、私の日記観測ですが。自宅前の山は、中腹までうっすらと白くなっていますが、裾野に積雪はありません。

f:id:solachi:20181117151928j:plain

 今年は気温も高く、まだまだ遊べます。

f:id:solachi:20181117152048j:plain

 このところ、ご近所さんと三連ちゃんで川釣りです。もう少し雪が降れば、枯れ草が倒れて歩きやすくなります。暖かいので手袋しなくて済むのですが、釣り針が枯れ草に絡まって困りますね。熊も活動が鈍るし、蚊や蜂などの昆虫に悩ませられないので、この季節は本当に良いですね。スキーシーズンまでは、川遊びが楽しめます。

f:id:solachi:20181116140511j:plain

 この日も小一時間でニジマス数匹ゲット。餌はちよっと張り込んで400円の「ブドウ虫」。餌釣りでポイント覚えたら、次はフライフィッシングをやってみたいっす。

f:id:solachi:20181116144225j:plain

 アメマスも数匹釣れましたが、美味しくないとのことで、すべてリリース。

f:id:solachi:20181116144549j:plain

 支流は水がきれいので、臭みが全くありません。今回は、天ぷらにして頂きました。小骨も難なく食べられますが、おろし方の腕も上げなくては。次回は、もう少し上流に行ってみよう。