30年ぶりのRCヘリ-その後

カケス

 先日もらった鹿肉の脂身を、木に掛けておいたら「カケス」や早々とやってきた。

f:id:solachi:20190305090943j:plain

 羽根が奇麗で、翼を広げると白い模様がもっと奇麗です。警戒心が強く、撮影には苦労しましたが、次は飛翔している姿を捉えたいものです。

f:id:solachi:20190306082048j:plain

f:id:solachi:20190306141607j:plain

RCヘリ

 2シーズン前から再開したRCヘリです。練習は室内のチビヘリか、屋外は冬の積雪時だけです。雪があると落としても、ダメージが少ないからです。かれこれメインブレードは3組ほど破損交換していますが、ボディーや主要部品は健在です。

 対面ホバリングは、チビヘリで克服できましたが、上空飛行は、視力が弱っているので、なかなか上達しません。それにしても、昨今の6軸ジャイロの性能はすごいです。明らかに半ボケ爺さんの、運動神経をフォローしてくれています。マルチコプターをはじめ、多くのドローン部品が中国製品で、これらの先端技術が軍事利用されているのですから脅威です。

半ボケ爺ィでも、宙返りする「30年ぶりのRCヘリ」 

関連記事

 

solachi.hatenablog.com