ポロンちゃん元気になりました

 しばらく振りです。ポロンちゃんが元気になったので、ブロク復帰しました。今までPCに向かう気力がなくて、サボっていました。

f:id:solachi:20191108093846j:plain

 3週間ほど前、私の下手くそなゴルフボールを当ててしまい、ポロンを心肺停止状態に至らせてしまったのです。私はうろたえてしまい、呼んでも擦っても反応がなく、呼吸や心迫さえ確認できませんでした。もともと犬は、心迫や呼吸が不規則なものですが、すぐさま胸骨圧迫を始めました。抱きかかえて家の中に入り、5分ほどすると、やっと首を動かし、低く弱い唸り声を発して、大量に吐きました。眼球が突出し視線が定まらず異様な顔つきでした。頭蓋内圧が亢進している可能性があります。

 安静にするという選択もありましたが、動物病院に電話し、緊急に診てもらうことができました。血液検査では、血糖値が正常値の3倍、肝機能のGPT:750(正常値123以下) CPK:1540(正常値287以下)でした。

 CPKは内蔵の破壊によって高値を示します。心筋梗塞脳挫傷でも数値があがり、先生は重症だと判断されました。ボールがどこに当ったのか分からず、頭部や胸部の触察でも外傷が確認できませんでしたが、病院でも2回ほど吐いたので、やはり頭部に受傷した可能性が高く、とりあえず脳圧降下剤(グリセオール)を3回打ってもらいました。

 翌朝は、どうにか立ち上がる程度まで回復していました。まばたき反射や眼球運動、瞳孔反射は正常で、急性期は脱したようでしたので、連れて帰ることにしました。

 犬でも、人間と同じように「慢性硬膜下血腫」等の頭部外傷による慢性進行性病変もあるようですので、3週間は安静にしていました。ポロンが日増しに元気になってきたので、私も元気になりました。もうしばらく(2ヶ月)は油断できませんが。

 今日は久しぶりに、外に出て散歩です。一昨日は初雪でした。

f:id:solachi:20191108120803j:plain

 そんなことで、今年は、冬支度も進んでいません。取り残した「長ネギ」を収穫して帰りました。太っと!

f:id:solachi:20191108122723j:plain