そろそろ野良仕事

 富良野は「ふらんの~」、雨が欲しいけど、ずーと降りません。ぼちぼち土木工事に取りかかっています。ポロン広場の際を、ちょっと広げて小屋でも建てようかと思っています。先に斜面の表土を剥がしたのが1カ月以上前でした。

f:id:solachi:20200611204905j:plain

 山の火山灰を、毎日少しずつトラクターで運んで投入しました。数えていませんが、60杯は運んだでしょうか。

f:id:solachi:20200611204956j:plain

 長さ20メートル、幅5メートルほどの盛り土が出来上がりました。約100㎡だから30坪ほど平坦地が増えたことになります。併せて山も削ったので、そちらの方も30坪ほど平坦地が出来て一石二鳥です。とは言っても、「へっぼこ土建屋」の工事、しかも「盛り土」ですから、いつ崩れるか分かりません。小屋を建てるのは、すこし待った方が良いかも知れません。

f:id:solachi:20200611204946j:plain

 ついでに、ポロン広場に下りる階段を修理しました。

f:id:solachi:20200611204939j:plain

 上半分が崩れていたので、丸太で作りなおしましたが、これも「にわか土建屋」の仕事ですので、すぐに壊れそうです。(ポロンちゃんが居たら、最初にここを駆け降りたでしょうに)

f:id:solachi:20200611204933j:plain

 畑も順調

 今年も貰った、玉ねぎ農家さんからの苗。今年は100株もありました。昨年収穫した玉ねぎが、先日まであったので十分ですが・・・・

f:id:solachi:20200611204911j:plain

 昨年の淡路島旅行で買った、泉州玉ねぎ「泉州黄」の種も順調に育ったので、一緒に植えました。

f:id:solachi:20200611204920j:plain

はたして、大阪産の玉ねぎが、北海道で育つのか? 興味津々! 

f:id:solachi:20200611204928j:plain

 今年から、畑をこじんまりと纏める方針です。なかなか「家庭菜園」らしくなってきたでしょう?

f:id:solachi:20200611205002j:plain

 では、またぼちぼち報告します。